オオヤマナホの感動表現|こどもを可愛らしく撮るおすすめ春フィルターは?
みなさま、こんにちは。オオヤマナホです♪
春たけなわ。桜撮影、楽しんでいらっしゃいますか?
今回は多摩川の土手にココちゃんとままさんをお迎えして
春いっぱい。マタニティの撮影をしてまいりました。
本当は桜背景の撮影を予定いていたのですが、なんとなんと!
土手はブライダルの前撮りが何組もいらしていて・・・
急遽。雪柳と一緒のシーンがメインとなりました。
桜は大きく見上げる高さで低い枝を探すのもなかなか大変ですが、
雪柳なら子供の背丈ほど。
子ども花撮影にはぴったりなやわらかさのある写真が撮れます。
「ここちゃ~ん。お花の中にうもれちゃお♪」
そんな感じで撮影です。
もうすぐおねえちゃまになるココちゃんとママをみてまいりましょう。
① フィルター無し
絞り:F/2.2 シャッタースピード:1/1000 ISO感度:100
春の日差しも正午近くになるとかなり強くなってきます。
それに伴って、顔に落ちる影が気になったり、全体もコントラストが
強く出てしまいがちです。
② なし
絞り:F/2.2 シャッタースピード:1/500 ISO感度:100
光の選び方次第では柔らかく表現することもできま
反逆光の回り込む光に、あれ?これフィルターつかってなかったっけ?と
思ってしまうこともあります。
これは使ってないです。。。
今週も実はローコントラストなんですよね。
どうも私のイメージがローコントラストの淡さでその「絵」が自分でみたくなってしまうのです。
フィルターは全種類もっているのですが(;´・ω・)
ですので、もうしばらくローコントラストの春表現おつきあいくださいませ。
③ ローコントラスト
絞り:F/2.2 シャッタースピード:1/1000 ISO感度:100
① と比べると明らかな違いがありますね。
色合いもメリハリも淡く穏やかな階調になっています。
今度は再びフィルター無しに戻ってみます。
④ なし
絞り:F/2.2 シャッタースピード:1/1000 ISO感度:100
⑤ なし
絞り:F/2.2 シャッタースピード:1/1600 ISO感度:100
続けて同じシーンでローコントラストをみてみましょう。
⑥ ローコントラスト
絞り:F/2.2 シャッタースピード:1/500 ISO感度:100
ローコントラスト③と⑥はフィルターなしの作例に比べて
★グレーがかった青みが加わるように思う
★輪郭も弱くなるため⇒あとからシャープネスで絞める。もしくは一段絞りをあげて撮影する
が気になりました。
ここをレタッチで手を加えてみたのがコチラ。
⑦ ローコントラスト(補正)
これは⑥と同じ作例ですが、私の欲しいイメージになりました。
色温度をあたたかくほんの少し調整しました。
もう一度おなじ作業を加えてみたのが次の作例です。
⑧ ローコントラスト
絞り:F/2.2 シャッタースピード:1/4000 ISO感度:100
⑨補正後
もともとの手を加えていないものと補正を加えたものとどちらがいいかは
お好みだと思います。
また、最初の③よりも⑥以降のローコントラストの作例のほうがローコントラストの
柔らかさが活きているようにも感じられます。これはやはり光の特性、明暗差や
背景の抜け感のあるなしと関係性があるのだと感じています。s
あーーーーー。そんなこと書くと「まだまだまだまだやあああああ(-_-;)」と
なるんですが。
こども撮影のわたしが師とあがめている方がいるのですが、使ってみたいソフトフィルターに
このローコントラストを選ばれていました。
⑨ がわたしはお気に入りなのですが、⑧を超えるローコントラスト作例頑張りたいと思います。
オオヤマナホでした。