オオヤマナホの感動表現|優しい色合いや風の流れを表現したい時に使うソフトフィルターは?
みなさまこんにちは♪オオヤマナホです。
CP+ではたくさんの方にお伺いいただきソフトフィルターにご興味を持っていただけたことは
本当によかったです。楽しく充実した時間を過ごさせていただきました。
ご来場心よりお礼申し上げます。
今年で3回目となりましたCP+でのソフトフィルターのご紹介でしたが
お越しくださる皆様はやはりご興味の中心はブラックミストが多かったです。ブラックミストのパネル作例も
多くの方が写真を撮っていかれていました。
星景写真を撮られる方には星を丸く綺麗に写すことのできるプロソフトンAをご案内させていただきました。
ポートレートに限らず、更なる新しい表現方法を求めてお立ち寄りいただいたかたにはDUTOやローコントラスト、
ブラックミストの説明を熱心にお話を。
今後は、ポートレートばかりではなくお花の表現のソフトフィルター活用の作例発表や夜景ポートレートなどまだまだ試していない
チャレンジから新しい発見をレポートしていこうとおもいます。
今回は、CP+前に発表してまとめとしたかった海辺ポートレート編をお届けいたします。
ローコントラストフィルターの作例です♪
DUTE編は⇒★
ブラックミスト編は⇒★
をご覧くださいね♪
海辺3部作( ̄▽ ̄)
今回は総まとめ編としてローコントラストなのですがっ。。
春の海ポートレートには「ローコントラストめちゃいいよ~~」「海と空がきれいに映えるよ~~~」
という感じでオオヤマナホ的には超おすすめです♪
「どこがどういいのよ?」というそこのあなた( ̄― ̄)!
そのあたり見てまいりましょう。
まずはフィルターなしの作例から。
焦点距離:85mm 絞り:F/1.8 シャッタースピード:1/3200 ISO感度:100
逆光ポートレートの場合、顔が影が落ちますよね。
海辺で晴天のこの日も難しかったです。今回はレフ板もストロボも使わず
後からレタッチでシャドウをあげて調整しているのですが、そのあたりの話はDUTE★ブラックミスト★の
ところを読んでみてください。
みなさんそれぞれ作画イメージをもって撮影するわけで、あくまでも今回の「ローコントラスト推し」は
すべての方にあてはまるというものでもありませんよね。
海の煌めきを活かして透明感ある写真にしたいのなら⇒⇒DUTE★
あえて作画にシャドウ感を与えたいのなら⇒ブラックミスト★
というのも多いにアリな選択肢といえます。
わたしの作画イメージに「ローコントラストが合っていた」というのが推しの理由です。
じゃあ、どんなイメージで海辺ポートレートをしあげたかったのか・・・ということですが
今回のローコントラストの作例をみてみましょう。
焦点距離:85mm 絞り:F/1.8 シャッタースピード:1/3200 ISO感度:100
焦点距離:85mm 絞り:F/1.8 シャッタースピード:1/3200 ISO感度:100
焦点距離:85mm 絞り:F/1.8 シャッタースピード:1/3200 ISO感度:100
焦点距離:85mm 絞り:F/1.8 シャッタースピード:1/3200 ISO感度:100
いかがでしょうか。
今回の作画イメージとしてはモデルの志保さんのイメージや
衣装の白いモコモコ感。海と青空をトータルでまとめたかったのは「優しさ」あふれる海岸ポートレートでした。
連続4枚の作例の中に「優しい色合いや風の流れを」を感じていただけたならば今回のローコントラスト使いは大成功といえます。
「色合いを優しく整える」ローコントラストは
白いミストを被せるフォギーとは違いポートレートや花撮影・ふんわりとした景色の表現にはマッチしそうです。
CP+にお越しくださった方の中には、常用フィルターとして使っている方や、ローコントラストフィルターの周辺部に加工を
加え滲み効果をアップさせるという上級者の方もいらっしゃいました。
「フィルターなしの露出補正をあげればこういう写真って撮れるんじゃないの?なるんじゃないの?」
というお声も実はいただいたのですが、露出補正同条件の①と②③④⑤の画像を比較すると・・・
やはりローコントラストフィルター使用時の「ふんわり・やわらか」感はフィルター無しのものとは違いを感じます。
これからの春の花の季節。ローコントラストフィルターのイメージとベストマッチの写真が撮れそうですね。
ローコントラストNO.1を使用してみたい♪持っていきたい♪撮ってみたい♪と感じていただけると超うれしい!
「今種の桜はローコントラストで♪」~~~オオヤマナホでした~♪
最後になりましたが、海撮ポートレート3回のモデルさんは結城志保さんでした♪(人’’▽`)