オオヤマナホの感動表現|効果として後からフォギーをポートレートに重ね合わせてみる
①
焦点距離:135mm 絞り:F/2 シャッタースピード:1/8000 ISO感度:800
みなさまこんにちは♪
暑くて暑くてほんと嫌になっちゃいます。暑くて溶けるなら
お腹回りからにしてよ!と真剣におもうオオヤマナホです!
(´・ω`・)
今回はモデルさんの莉緒ちゃんと河原に出かけてきました。
その時の写真をちょっと遊んでみたのが今回の作例になります。
まず①の写真。これが私の中での完成形です♪
2種類の画像を重ね合わせてみたんですよね。なんでこんなことを
やってみたかといえば、そもそもはインスタグラムへの投稿。
一眼レフで撮影したデータをスマホに送り、スマホのアプリで調整のツールに
「二重露出」というのがあったんです。言葉は知っていても私自身は未知の分野。
しかしながら、やってみると「あら、これ簡単」「あら、これなんか素敵」だったわけで!
こ、これはスマホの小さな画面じゃなくソフトフィルターの効果として作品に織り込めるかもと
チャレンジしてみました。フォトショップで!(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)
(ちなみに普段はライトルームで管理をしているのでフォトショップはど素人です(;^ω^)
で、ですね。
今回やってみたのはDUTEで撮った画像(モデルさん)にフォギーで撮った草の画像を上から
かぶせてみました。やわらかな前ボケ感がどんな感じにでるかなとおもったんです。
多重露光にもいろいろ種類があるんですね。比較明合成とかオーバーレイとか。。。
今回は多重露光A・Bとさせていただきます。
みていきましょう!
②フィルターなし
焦点距離:135mm 絞り:F/2 シャッタースピード1/8000 ISO感度:800
基本となるフィルター無しはこちらです。135mmで奥行き感と圧縮効果を狙いながら
モデルさん。ワンピースと爪の朱色が周りの緑と対照的でメリハリ。
続いて今回使用のDUTEはこんな雰囲気で。
③DUTE
大きくフィルターなしとありの差はわかりにくいかもしれないですが
DUTEのほうが柔らかさがありますね。背景に溶ける・なじむ感じもします。
これに舞い上がるような草(緑)の柔らかさをイメージとして加えてみたかったんです。
別撮りした次の写真を合成してみました。
④ フォギー
焦点距離:135mm 絞り:F/2 シャッタースピード1/8000 ISO感度:800
フォギーらしいふわふわした空気感がありますね。モデルさんの腰のところに生えているくさです。これを③画像に+④にしてみたと。。。
あ!!!
そういえば、去年でしたか?すっごいブームになった芸人さんいましたよね。
ちょっとわすれちゃったけど、バナナと牛乳くっつけたらバナナ牛乳みたいな・・・
(全然違う?(;’∀’)・・・・・・・え?
で。やってみるとこうなりました!!!
⇓⇓⇓
⑤ 多重露光A
どうでしょうか。
フォギーの感じが強いかな。と思い、不透明度を20パーセントに
落としたのが①のTOP画像となります。見比べてみてください。
効果として別撮りをしたソフトフィルター画像を元画像に重ねることで
インパクトのある作品。思わぬ効果に見とれてしまう作品にしあがる可能性を
ソフトフィルターに感じています。
たとえば、イルミネーションをプロソフトンBでおもいっきりふわふわに撮って
それをあとから効果として加えるとか、
そんなイメージ用。効果用のソフトフィルター画像をたくさん撮りためておいて
みるのもいいかも。
そんな効果用ソフトフィルター。プロソフトン・フォギー・DUTEあたりがおすすめです。
⑥ 多重露光B
もうひとつ違う種類の多重露光をしてみたところこんな感じになりました。
白いフォギーの空気感は消えてはしまいましたが、この重ね合わせた草の画像が
フィルターなしで撮った場合はどうなるのかな?あらたに気になるところです。
1つの作品に2枚の写真を重ねる。これはこれで楽しいものですね!
その1枚をソフトフィルター画像にしてみる。
もうこうなったら、徹底的に遊び倒しちゃいましょうか!ソフトフィルターで♪
写真って実に奥深いなとおもうオオヤマナホでした。
今回のモデルさんは谷口莉緒ちゃんでした♪
最後まで読んでくださりありがとうございます。
次回からは角形フィルターを使いながらあたらしい世界に突入です!!!