• Top
  • 星空撮影ブログ
  • オオヤマナホの感動表現|女の子をふんわり撮ろう!ローコントラストフィルターテクニック

オオヤマナホの感動表現|女の子をふんわり撮ろう!ローコントラストフィルターテクニック

みなさまこんにちは。オオヤマナホです。

今回は前回に引き続き曇り空の冬空の下で女の子をふんわりかわいく撮影する

ソフトフィルターの魅せる技を探ってまいりましょう。

今回のフィルターは「ローコントラスト」を使用です。

 

 

まずはフィルターなしの作例を続けてみていきましょう。

今回のモデルさんは清水麻里さんです!

セクシーなプロポーションとポージング、素敵なスマイルがとっても魅力ですよね!

 

◎焦点距離:200mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/250秒 ISO感度:800

 

◎焦点距離:200mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/2000秒 ISO感度:800

 

◎焦点距離:135mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/640秒 ISO感度:400

 

◎焦点距離:142mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/640秒 ISO感度:400

 

 

この日のロケーションはほんとにどんよりとした曇り空でしたが、④の撮影の時は一瞬木漏れ日が背景にさしてきました。

背景の木漏れ日玉ボケがローコントラストでどんな風にやわらかく変わっていくのか、

モデルさんの肌の質感や髪の毛のコントラスト。全体の空気感の違いを次の作例から感じてみてください。

 

 

ローコントラストの作例です。

 

◎焦点距離:145mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/1250秒 ISO感度:800

 

 

◎焦点距離:130mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/640秒 ISO感度:400

 

◎焦点距離:123mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/640秒 ISO感度:400

 

◎焦点距離:200mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/640秒 ISO感度:400

 

◎焦点距離:110mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/640秒 ISO感度:400

 

◎焦点距離:115mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/540秒 ISO感度:400

 

◎焦点距離:90mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/500秒 ISO感度:400

 

今回の使用機材はフルサイズのボディと70-200㎜f2.8のレンズを使用しています。

フィルターなしとありではずいぶん感じが違ってきますね。フィルターなしのコントラストの強さや

肌の生々しさがローコントラストフィルターをつけるだけずいぶん柔らかく変わるのがわかります。

難しいレタッチは不要。つけて撮るだけの効果です。

カメラ設定は同じであっても撮影位置の違いによっても露出がハイキーになったりと

曇天ではあっても被写体に対する光の捉え方・撮影ポイントは大事にしたいところですよね!(→★めっちゃ可愛く赤ちゃんやペットを撮るためのフォギーテクニックご参照ください

今回の作例比較の中でも暗め(ローキー)から明るめ(ハイキー)までのローコントラストの柔らかさの違いがありますので

好みのテイストを感じて鰓案でいただきたいと思います。私的には明るめハイキー気味のローコントラスト表現が好きです。

前回の新谷るるさんの時のブラックミストNO.1★も見比べてみてくださいね!

 

次回は清水麻里さんの作例からデュートの表現力を見て参ります。お楽しみに♪

ブラックミスト・ローコントラスト・デュートは是非ポートレート撮影に取り入れていただきたい光のニュアンス効果を与えてくれる優れものフィルター。

使ってみようかなとおもっていただけると超嬉しいなとおもっておりま~す。オオヤマナホでした!

 

 

★3月1日~4日開催のCP+ケンコートキナーブース内でソフトフィルターコーナー担当いたします!ぜひお立ち寄りくださいね♪★