オオヤマナホの感動表現|簡単にコスモスをふんわりかわいく撮っちゃう為に!
みなさまこんにちは!オオヤマナホです。
天気が雨続きますね。台風も来ましたね。
「雨雨ふれふれもっとふれ~~♪」という某歌を鼻歌でフンフン♪言いながらブログ書いてまーす♪
…とか必死で(誤魔化して) いるのは(;´・ω・)理由があってですね。
これですよこれ。
フォトカルチャーTVに出演してきちゃいました。
もうねえ。ずーーーーっとぐるぐる眼鏡外さなければよかった―――――(笑)
ということで。
この中で後半お話をさせていただいた「コスモスをふわっとかわいく撮る」
このお話をTVの中ではわかりにくかった画像比較をゆっくりじっくり見ていただきながら
ソフトフィルター使ってみたいなぁとおもっていただければいいなぁとおもいます。
でははじめます♪
◆使用機材:CANON 5DMARKⅣ/ TOKINA AT-X 24-70 F2.8 PRO FX)
◆共通設定:(f5.0 1/320 70㎜ ISO200)
まずはフィルターなしの画像から。
プロソフトンAだと…
更に効果の強いプロソフトンBだと…
では質感の違うフォギーAだと…
花びらの縁取りラインのふんわり感が違いますね。フォギーだとしっかり残っていると思います。
ではBタイプでフォギー効果を強めてみましょう
フォギーB
撮影時の状況としては曇天のお昼頃でした。朝もやの中の雰囲気とかもフォギーがあれば日中でも演出できますね!
今度はソフト効果の最も弱いデュートです。
ハイライトをふわっとさせるので花びらの白いところをよく見てみてくださいね。
ではデュート
こう来ると。。。気になるのはフィルターなしでしょう?
もう一回フィルターなし。確認しましょ。
フィルターなし
三脚をつかって定位置からの撮影なのですが、風もあったりでまるで同じ比較ができなくてごめんなさい。
それでもデュートとの違い伝われば幸いです。曇天ではなく光が強いと効果はもっと別の表情になるとおもうので、
またそれは次の機会に。
ではオオヤマナホ一押しフィルターブラックミストの登場です。
ふんわりしすぎないポートレートにニュアンスを与える隠し味的な秘伝の誰にも教えたくない的な←…しつこい?( ^ω^)・・・
それぐらい好きなブラックミストはコスモスだとどうなるかな?
ブラックミストNO.1
ブラックミスト露出をちょっとさげてみましょうか
ブラックミストとの比較では
ローコントラストNO.1
露出をかえて
となるわけです。
先日のTVでも「何を選んでよいのかわからない」という質問がありました。
お答えする形でちょっと整理してみましょう
①ソフトフィルターには2つのチームがある
「チームふんわりかわいく」
プロソフトンA
プロソフトンB
フォギーA
フォギーB
「チームにゅあんす」
デュート
ブラックミスト
ローコントラスト
②ふんわりやさしいかわいい写真に仕上げたい→「チームふんわりかわいく」をセレクト
★効果を強く出したい→B
ほんのり出したい→A
★使用レンズが中望遠→A
広角~標準→B
※使用レンズによる効果の差は今後の記事にしますね!
③光・ハイライトを意識した写真に仕上げたい→「チームにゅあんす」をセレクト
★スパイス的に→デュート
★味わい深い→ブラックミスト
★色調を淡く→ローコントラスト
ご参考になると幸いです。
今回のフォトカルチャーTVに一緒に出演してくださったJyooさんもこのセミナーのあとに
フォギーAとブラックミストを2枚購入してくださったと伺ってます。
わたしもソフトフィルター使ってみたいなあという方にはタイプの違うものを1枚ずつご購入いただくと
楽しさの幅がグッと広がると思いおススメしています。ご自分の撮影スタイルに併せてセレクトされてみてください。
お買い上げの際にはお手持ちのレンズの口径の広いものにあわせていただくといいですよ。
小さいレンズにはステップアップリングで大きい径にあわせることが可能ですから!
2枚買うなら違う種類で楽しみましょう!!!
ということで。
最後に今回のコスモス撮りでのわたしの作品はこちら~~~
フォギーA使用。色温度を少し赤みを変えて表現してみました。
ではでは秋の撮影ソフトフィルターで楽しみましょうね!
最後まで読んでくださってありがとうございました。