• Top
  • 星空撮影ブログ
  • 酒井宏和の感動表現|第44回目は、角型フィルターの風景写真オススメセットです!!

酒井宏和の感動表現|第44回目は、角型フィルターの風景写真オススメセットです!!

皆さまこんにちは、角型フィルターの鉄人の酒井宏和です。

第44回目は、角型フィルターの風景写真オススメセットです!!

角型フィルターの講座をしていると、よく言われるのが、色々ありますが、結局何から買えば良いの?と言うのをよく聞かれます。

何が良いかは、撮影スタイルによっても違うのですが、お気軽の風景写真をレベルアップできるフィルターをご紹介いたします。

フィルターホルダー BP-400A

A160 PL フィルター

121 F ブルーグレー2

141 センタースポットブラック

今回は、上記3フィルターにして見ました。

また、導入しやすいように、キットの標準ズームレンズ等に使えるコッキンでは一番小さい

フィルターの横幅が67mmのモデルです、お値段もお安くなっています。

※ご注意 大きレンズには使用できません

風景写真の定番中の定番は、A160 PLフィルターです。

光の反射を取り除くことによって、そのもの本来の色を引き出します。

回すと効果が変わるので、回して効果を確かめながら、ここぞと言う時に撮影します。

紅葉の光の反射が除去されて、鮮やかな赤色が出てきました。

121 F ブルーグレー2を使用しました。

濃さがグラデーションになっています。濃い色を写真の上の方に持ってきました。

上空には太陽があるため、風景写真は上の部分が明るくなる傾向があります。

それを落ち着かせて、全体的に色を整えることが出来ます。

141 センタースポットブラックを使用しました。

最近のレンズは、周辺まで綺麗に解像します。性能的には優れているのですが、

被写体を強調する、と言う昔ながらの手法が使えなくなりました。

オールドレンズ を使えば、同様の効果は得られるのですが、昔のレンズは解像度が悪い場合があります。

最新のレンズに、このフィルターをつけると、高画質で印象的な写真を撮影することが出来ます。

上記は、三枚のフィルターを、用途に応じて、使い分けて撮影しています。

写真雑誌や、写真集の写真を見ると、とても色が綺麗、なぜかとてもカッコいい。

自分が撮影しても同じようにならない?と感じたことのある方もいると思います。

プロは、いろいろなフィルターを使って撮影をしていますので、

カメラの設定をどんなにいじっても撮れない写真があります。

フィルターを使ったことのない方は、上記のフィルターを使って見てはいかがでしょうか?

タイトル

第44回目は、角型フィルターの風景写真オススメセットです!!

説明

フィルターを使ったことがない方、風景写真を撮影して見ても、いまいち色が悪いと思っている方必見です!!

おすすめ

A160 PL フィルター

サムネイル使用写真

08