酒井宏和の感動表現|第41回目は、ハーフNDフィルターの使いこなしです。日常を非日常に!!
皆さまこんにちは、角型フィルターの鉄人の酒井宏和です。
第41回目は、ハーフNDフィルターの使いこなしです。日常を非日常に!!
上の写真は、フィルター無しで撮影しました。
下の写真はフィルターを3枚使用して撮影しました。
なんのフィルターを使って撮影しているか解りますか?
回答は、下の方に。
この写真も同じ3枚のフィルターを使って撮影しています。
最近のカメラは、カメラ内で色々設定ができる機能がついています。
オリンパスを例に出すと、ドラマチックトーン、という設定で撮影すると
このような感じの写真をとることが出来ますが、この写真は当然そのようなモードは使用していません。
何を使ったかというと、下記の3枚
ハーフフィルターは、上が黒くて、下が白い、と思い込んでいる方もいらっしゃるかと思いますが、
この写真は、左右に黒い部がくるように挟んでいます。
どちらもゲートブリッジの部分を明るくして、目立たせるようにフィルターを配置しています。
下の写真は完全左右ではなくて、斜めに使っています。
周辺光量落は、撮影後にパソコンで調整できる時代ですが、後から調整すると、ノイズが増えます。
高画質を得るためには、フィルターワークが必要です。
何気ない日常の風景が、すごい作品に変わる。
色々考えて、使って行くと、どんどん新しい写真が生まれます。