水咲奈々の感動表現|コンポーザープロⅡ スウィート80と色遊び

コンポーザープロⅡ スウィート80のゆるやかに流れるボケとグラデーションは、Z 6に新しく搭載されたクリエイティブピクチャーコントロールで色味を変えて遊ぶのにぴったり。今回はそのなかの「モーニング」を使い、全体の色味を青味掛かった爽やかさあふれるイメージにしてみました。見たままの色味を再現するのもいいけど、コンポーザープロⅡ スウィート80は、自分のイメージ通りに思い切って色味を変えてしまう楽しい遊びに向いているレンズだと思います。

ニコンZ 6 1/8000秒 F2.8 ISO250

海辺のかわいらしいお店。文字が書いてある看板が構図内にあるときは、読みやすい字にピントを合わせるようにすると収まりのいい画になります。

ニコンZ 6 1/8000秒 F2.8 ISO560

色味を色々変えて遊ぶときは、構図内の色数を少なくすると遊びやすくなります。そのままの色味では寂しい冬のイメージなってしまうので、色味遊びの題材となってもらいました。

​​​​​​​

ニコンZ 6 1/1000秒 F2.8 +1EV ISO200

薄い毛色のネコは明るく飛ばしたり、少し落ち着いたトーンに抑えたりなど、明るさだけでもイメージがガラリと変わる被写体です。今回はグレーの暗めの毛色が明るくなるクリエイティブピクチャーコントロールを使用。コンポーザープロⅡ スウィート80とネコとの相性の良さは前回のブログの通りですが、爽やかイメージとの相性の良さも抜群でした!

水咲奈々 -Nana Misaki-

水咲奈々 -Nana Misaki-

東京都出身。大学卒業後、舞台俳優として活動するがモデルとしてカメラの前に立つうちに撮る側に興味が湧き、作品を持ち込んだカメラ雑誌の出版社に入社し編集と写真を学ぶ。現在はフリーの写真家として雑誌やイベント、ニコンカレッジやLUMIXフォトスクールの写真教室など多方面で活動中。興味を持った被写体に積極的にアプローチするので撮影ジャンルは赤ちゃんから戦闘機までと幅広い。(社)日本写真家協会(JPS)会員。 公式サイト:http://misakinana.com twitter:@_NanaMisaki_ Instagram:@_nana.misaki_