伊藤宏美の感動表現|夏の終わりの小湊鉄道

夏の終わり、秋の気配がする小湊鉄道。

大好きな上総川間駅は、稲がキラキラ黄金色になっていました。

ここは、小さな駅ですが、田んぼが一面に広がっています。

私は、ちょっと小湊鉄道に遊びに行く時は、まず立ち寄るのが上総川間駅です。

◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:28mm 絞り:F/8 シャッタースピード:1/640秒 ISO感度:200

シャープな描写のレンズなので、F8でも稲穂や背景の木々までくっきりし、

順光だとクリアな描写がより際立って見えます。

この日は、通りがかりで見つけた小さな小路を見つけました。

そこをくぐると線路に繋がっている気がして、木が生い茂る小さな道を進んでいくと線路にたどり着きました。

木の間からやってきたのは、トロッコ列車です。

◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:22mm 絞り:F/8 シャッタースピード:1/320秒 ISO感度:100

このトロッコ列車、小さくて、トコトコやってくる姿がとても可愛くて、

もくもくの煙は出しませんが、汽笛も鳴らしてくれるのです。

まだかな、まだかな、と待っていると、汽笛が聞こえて、しばらくしてから姿を確認した時は嬉しくなります。

この日は、素敵な雲がでていました。

ここは、春の菜の花の時期が綺麗ですが、この時期も素敵な里山の風景が広がっています。

◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:28mm 絞り:F/8 シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:200

青空に白い雲が流れているのを表現するのは、このレンズの得意とするところです。

微妙なブルーの濃淡を美しく表現できました。

小湊鉄道は、四季を通して行きたい場所ですが、

この時期、飯給駅では可愛い案山子くん達がお見送りしてくれます。

列車の窓からは、お見送りする姿が見えるはずで、車窓からも楽しめるのです。

◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:24mm 絞り:F/7.1 シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:200

ズーム比が高いレンズなので、いろんな状況に対応ができるため、瞬間的なスナップ撮影には

とても便利です。

トロッコ列車は、上総牛久~養老渓谷の間を走っています。

・・・ということは、帰りは回送するんじゃないの?

ということで、先回りして、光風台の鉄橋で待ち伏せしていると、トロッコ列車が推進運転で帰って行きました。

◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:20mm 絞り:F/8 シャッタースピード:1/500秒 ISO感度:100

⑤F8  1/500  ISO100  20mm

雲が1つもない青空でしたが、やはり、トキナーブルーの深みとグラデーションは綺麗だなあと感心しました。