伊藤宏美の感動表現|夏の終わりの小湊鉄道
夏の終わり、秋の気配がする小湊鉄道。
大好きな上総川間駅は、稲がキラキラ黄金色になっていました。
ここは、小さな駅ですが、田んぼが一面に広がっています。
私は、ちょっと小湊鉄道に遊びに行く時は、まず立ち寄るのが上総川間駅です。
◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:28mm 絞り:F/8 シャッタースピード:1/640秒 ISO感度:200
シャープな描写のレンズなので、F8でも稲穂や背景の木々までくっきりし、
順光だとクリアな描写がより際立って見えます。
この日は、通りがかりで見つけた小さな小路を見つけました。
そこをくぐると線路に繋がっている気がして、木が生い茂る小さな道を進んでいくと線路にたどり着きました。
木の間からやってきたのは、トロッコ列車です。
◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:22mm 絞り:F/8 シャッタースピード:1/320秒 ISO感度:100
このトロッコ列車、小さくて、トコトコやってくる姿がとても可愛くて、
もくもくの煙は出しませんが、汽笛も鳴らしてくれるのです。
まだかな、まだかな、と待っていると、汽笛が聞こえて、しばらくしてから姿を確認した時は嬉しくなります。
この日は、素敵な雲がでていました。
ここは、春の菜の花の時期が綺麗ですが、この時期も素敵な里山の風景が広がっています。
◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:28mm 絞り:F/8 シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:200
青空に白い雲が流れているのを表現するのは、このレンズの得意とするところです。
微妙なブルーの濃淡を美しく表現できました。
小湊鉄道は、四季を通して行きたい場所ですが、
この時期、飯給駅では可愛い案山子くん達がお見送りしてくれます。
列車の窓からは、お見送りする姿が見えるはずで、車窓からも楽しめるのです。
◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:24mm 絞り:F/7.1 シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:200
ズーム比が高いレンズなので、いろんな状況に対応ができるため、瞬間的なスナップ撮影には
とても便利です。
トロッコ列車は、上総牛久~養老渓谷の間を走っています。
・・・ということは、帰りは回送するんじゃないの?
ということで、先回りして、光風台の鉄橋で待ち伏せしていると、トロッコ列車が推進運転で帰って行きました。
◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:20mm 絞り:F/8 シャッタースピード:1/500秒 ISO感度:100
⑤F8 1/500 ISO100 20mm
雲が1つもない青空でしたが、やはり、トキナーブルーの深みとグラデーションは綺麗だなあと感心しました。