伊藤宏美の感動表現|銚子電鉄~お化け電車に乗ってきた~

千葉県の最東端近くを走る銚子電気鉄道に行ってきました。

この日は、ゆっくり出発し、おなかいっぱい美味しいものを食べて、

終着駅の外川駅へ。

①F8  SS1/80  ISO640  17mm

とても綺麗な夕方でした。

窓に映った夕景と、空にはお月様がのぼっていました。

②F8  SS1/80  ISO640  14mm

このレンズは、歪みが少ないので、列車や駅舎の直線も美しく表現できる。

さらに、カラーバランスに優れているレンズなので、夕暮れの空に赤みが差したグラデーションも美しい。、

だんだん綺麗に色が変わっていく中で、夢中になって時間を忘れそうになりましたが、

この日は”お化け電車”に乗車予定だったので、犬吠駅へ向かいました。

銚子電鉄では、夏になると、お化け電車を走らせてくれます。

2年ほど前にたまたま、”お化け”が乗った電車が通過するのを見かけて、知ったのですが、

それから、乗りたくて乗りたくて楽しみにしていました。

切符を購入すると、お化け電車に乗車できるだけでなく、おまけがついてきます。

たい焼きがもらえて、手焼きのお煎餅を焼いて食べられて、犬吠駅でお化け屋敷に入れるのです。

もともと、お化け屋敷は、好んで入らないので、高校生ぶりです。

後から思い返せば、おかしくて笑えるのですが、おまけとは思えないほど、楽しみました(怖かった!!)

お化け屋敷の後は、いよいよ、お化け電車です。

運転士さんは、お化け。

③F5  SS1/80  ISO3200  14mm

お化け電車は、外川駅から仲ノ町駅まで行き、折り返してくるのですが、

その間、車内では、怖い話を聞き、お化けが車内をうろうろします。

怖いし、びっくりするので、怖い話はほとんど耳に入りません。

でも。。。

お化け電車が真っ暗な中、交換駅ですれ違う電車の明かりや、町の灯りが差し込む時は

とても綺麗でした。

なかなか出来ない体験だとも思います。

④F4  SS1/60  ISO8000  12mm

外川駅に着くと、お化けの呪いが解けて、

お化けと記念写真が撮れます。

⑤F4.5  SS1/125  ISO6400  13mm

なんと!!

後ろには、お化けの車掌さんが乗車してました。

⑥F4.5  SS1/60  ISO6400  20mm

驚いたり、怖かったり、美味しかった銚子電鉄。

念願叶って乗れたお化け電車のせいで、夜は興奮が冷めずなかなか眠れませんでした。

このお化け電車は、地元の方々も協力して、盛り上げてくれているようです。

お化け屋敷も、お化け電車も、細かいところまで、1つ1つが凝っていて凄い。

銚子電鉄は、地元の方に愛されている鉄道なんだなあと感じました。

ぜひ、来年もお化け電車が走ってくれたら、また乗車したいと思います。

AT-X12-28 PRO DXは広角が12mmまであるので、車内やホームなど、限られた空間での撮影に重宝しました。

解像力が高いのでお化けの表情をしっかりとらえることができ、

シャープな描写なので、列車の輪郭や床のタイルの質感までしっかり表現できています。