伊藤宏美の感動表現|~八高線のお気に入り撮影ポイント~

八王子から高崎を繋いでいる八高線に行ってきました。

八高線は、以前、よく乗っていた時期があり、そのころは乗るだけでちょっとした旅気分でした。

特に、

丹荘~群馬藤岡の間が好きで、今も、たまに出かけます。

この日も、あてもなく、「そろそろ緑が増えたかな?」と思いながら出発。

このあたりは、冬蒔きの麦が育ち、可愛いシロツメクサがたくさん咲いていました。

逆光にきらきらと光る麦畑を走る八高線。

◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:28mm 絞り:F/16 シャッタースピード:1/500秒 ISO感度:500

可愛いシロツメ草を、広げたレジャーシートに寝そべりながら撮影。

◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:22mm 絞り:F/10 シャッタースピード:1/640秒 ISO感度:400

色を再現するのが難しいグリーンもとてもバランスよく表現でき、

逆光でもマルチコーティングのおかげでフレアーも入らず麦の細かい部分まで描写できました。

ピントをあわせたお花の描写力は圧倒的で、F10まで絞り込んでもとてもシャープに写りました。

最短撮影距離が25センチまで寄れるので、小さなお花も画面に大きく写せて、とてもお気に入りのレンズです。

この日は少し先の

北藤岡~倉賀野に掛かる鉄橋まで足をのばしました。

ここはゴルフ場があって、冬に通りがかった時から、気になる木がありました。

新緑の綺麗な時にまた来たいな。と思っていたので、様子を見に行ってきました。

楽しみにしていた木は綺麗な新緑で、

思っていたよりも、たくさんの葉が生え重なっていました。

(この木はゴルフ場にある木なので、ゴルフ場の外から撮影しています。)

ここの鉄橋は、高崎線も通るので、本数も多く楽しめます。

◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:28mm 絞り:F/8 シャッタースピード:1/1000秒 ISO感度:640

車輌や鉄橋のシャープネスがとても素晴らしいレンズです。

また、陰影の強い状況でも、バランスのとれた露出で仕上げる事ができました。

ここは貨物が通るのですが、

ボサッとしていたら、目の前を単機回送していきました。

◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:28mm 絞り:F/8 シャッタースピード:1/3200秒 ISO感度:400

八高線には、もう1つ好きな場所があります。

同じく丹荘~群馬藤岡の鉄橋。

川沿いに、少し草を掻き分けて入るとひらけている場所があり、

そこから見える鉄橋がお気に入りです。

◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:15mm 絞り:F/10 シャッタースピード:1/1000秒 ISO感度:160

行く時は、やはり、おやつも飲み物も持参で、トレインビューのピクニック。

特に夕方が好きなので、午後から夕方にかけて、つい長居してしまいます。

◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:12mm 絞り:F/8 シャッタースピード:1/800秒 ISO感度:500

​​​​​​​

マルチコーティングの性能が良いので、フレアやゴーストが出にくく、おかげで安心して夕陽を背景に撮影できました。

夕陽のオレンジから深い青まで、グラデーションも美しく表現できるレンズです。

お日様が沈む前は雲がとても綺麗でした。

お日様が沈むと、今度は空の色が変わっていきます。

同じ場所にいても、どんどんかわる空の色と、流れていく雲。

季節によって変わる太陽の高さには終わりが無くて、

ふと行きたくなる大好きな場所のひとつです。