伊藤宏美の感動表現|3月31日三江線運行最終日ラストラン
3月31日三江線が運行最終日を迎えました。
式典が開かれ、多くの人が訪れました。
私も、思い出がたくさん詰まった三江線。
前日の最終便の飛行機で向かいました。
この時期には桜は見られないと思っていたのですが、この日は合わせたかのように桜も満開。
レールバスのころから三江線を利用していたおじいさんは
「こんなに人が集まったのに、本当に廃線にするのか。。。これで本当にさようならだ。」
と隣でつぶやきました。
私は、最終列車を、上下共に、宇都井駅で見届けることにしました。
山と山の間にあるこの駅は、高い位置にホームがあり、トンネルから出てきてトンネルに入っていきます。
最終列車は、たくさんの人が待つ中、少し遅れてトンネルから、やってきました。
そして、長い汽笛を鳴らし、静かにトンネルに去っていきました。
静かな見届けでした。
◎使用レンズ:AT-X 107 DX Fisheye
焦点距離:8mm 絞り:F/8 シャッタースピード:11秒 ISO感度:100
花火が上がると聞いていたので、花火の上がる高さがどのくらいか分からないのと、
撮影場所が前方だったため、全景が入るように魚眼レンズAT-X 107 DX Fisheyeを使用しました。
対角線魚眼の歪曲収差によって地面のイルミネーションが印象的なカーブを描く絵作りができました。
魚眼レンズにおいても、解像度の良さは顕在で、右端に映るトンネルや周りの木々まで描写が綺麗です。
F8の絞込みでも、光芒が美しくでてくれました。
撮影してみると、花火が低い位置で上がったので、今度はレンズを変えて
AT-X 14-20 F2 PRO DXで撮影しました。
◎使用レンズ:AT-X 14-20 F2 PRO DX
焦点距離:18mm 絞り:F/8 シャッタースピード:18秒 ISO感度:100
AT-X 14-20 F2 PRO DXの描写力はトキナーの広角ズームレンズの中でも群を抜いています。
駅舎の質感や列車のシャープネス、夜に浮かぶ花火の抜け感などは、本当に単眼レンズに引けをとりません。
私にとって、廃線の日に目の前で列車を見送ったのははじめての事です。
宇都井駅の最後は、思った以上に静かでした。
列車が見えなくなって、しばらくしてから、「ありがとう」という言葉と拍手がおこりました。
脳裏にしっかり焼きついています。
翌日は静かになった駅を見にまわる予定でしたが、
なんとなく、見に行く気持ちになれず、三江線をあとにしました。
なので、まだ、走っているようなそんな気持ちがします。
翌日はそのまま山口線に足を延ばしました。
何も予定を決めずに出遅れて出発したので、撮影場所にはすでに人がたくさんいました。
でも、桜の木の下にはあまり人がいなかったので、そこに場所を決め、
広角レンズを使うことにしました。
この日はD51が具合が悪くお休みしていましたが、
桜満開の木のしたで、春いっぱいの撮影ができました。
◎AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:15mm 絞り:F/11 シャッタースピード:1/1000秒 ISO感度:640
AT-X 12-28 PRO DX は、細かな桜の一輪一輪まで見事に描写してくれました。
桜のやさしいピンクから、青空までとてもバランスの良い発色もこのレンズの魅力です。