オオヤマナホの感動表現|DUTEのこの効果をポートレートにいかに取り入れるか考えてみた①

みなさまこんにちは。オオヤマナホです!


暑い暑い夏。楽しんでますか?

(わたしは暑すぎで引きこもっておりますが…(“゚д゚)

今回も先週★先々週★に続いてDUTEの登場です!

夏と言ったらDUTEでしょ?というノリで…参りましょう!


今回の注目すべきはDUTEのレンズに刻み込まれた同心円のグルグル。

(いきなりですがこの刻みのことを「ぐるぐる刻み」と命名します(`・∀・´)!!)

この刻みがいかに写真に効果として投影されるのかを検証してみたいとおもいます。



ポートレート撮影の時に「DUTEを使ってみよう」という選択をした時の気持ち的背景は

①    柔らかな質感にはしたいけれど、あまり白っぽくふわふわさせたくない

②    肌を綺麗に映し出したい


というところですよね。

これまでもみてきたように、ハイライト部分の肌、綺麗に出ます!

生々しくなりがちな肌を、うっすらと薄いベールを一枚かぶせたような質感に整えることがDUTEはできるんですよね。

でもこの他にもDUTEの効果の特色として・・・

③    金属や白いものの光の反射・光沢感や輝度をうまく写真に取り入れたい



⇒⇒⇒TOP画面の作例に注目~~~!!!

ということで順を追ってみていきましょう。




まずはこちらから。

A

焦点距離:35㎜ 絞り:f2.2 シャッタースピード:1/200 ISO感度:200

B 彩度をなくしてみると


C

焦点距離:35㎜ 絞り:f2.2 シャッタースピード:1/200 ISO感度:100

D彩度をなくしてみると


このモデルさんの頭頂部に注目です。

髪の毛にあたる逆光が天使の輪になっているのとはちょっと違う感じで出ています。

Cの光の部分をよくみると虹のようなスペクトルになっているようです。

逆光の光をふわっと拡散しているのとはまた違う「光の効果」を写真に与えています。


Dくん「センセ~!逆光で撮ると必ずこの光は写真にでるの?」

あ、前回★登場のD君!!!またきたのね(;´д`)

は~い。ではD君と一緒に見てみましょう。


E

焦点距離:35㎜ 絞り:f2.2 シャッタースピード:1/200 ISO感度:100



Eの写真では顎のあたりにある光がDUTEの光でしょうか。

光源の光の強さと照射角度。その光をさらに反射させての受け取るレンズとカメラの

微妙な位置関係で出たりでなかったりと変わってきます。


この光の映り込み。

これを「チッ、変なのでちゃったよΣ(゚д゚lll)ガーン」

という不必要なものとして捉えるか

「(^ω^)おっ!これなんか効果として使えそう!」というプラスにみていくかは

まずはDUTEの特性をよく知るということだとおもいます。

DUTEを使うと同心円状の光(スペクトル)が画面に現れることがあるということ。

まずはこのことを頭に置きながらいろいろと試してみるのが良いでしょう。

現場で。自然に。ナチュラルに。

DUTEの不思議な光の効果。いろいろ試してみてください。




わたしはこのDUTEの「ぐるぐる効果」。

何か面白いものとして使えないか試してみたのが次の作例です。



こちらはフィルターなしです。

F

焦点距離:35㎜ 絞り:f1.4 シャッタースピード:1/640 ISO感度:100



次がDUTE

G

焦点距離:35㎜ 絞り:f1.4 シャッタースピード:1/1000 ISO感度:100


H



向かって右側の肩の辺りの光がDUTEだとふわっとしているのがわかりますね。

白っぽいシャツの光を反射しています。

肌全体も拡大をしてみるとフィルター無しに比べて柔らかく、全体的にも

よくよく並べてみると柔らか表現になっています。



さて、問題はまだここじゃない✨✨

注目すべきはモデルさんの腕時計!

撮影位置を微妙に動きながら撮っていく過程で

右からのサイド光が腕時計の文字盤に当たっての反射が角度によって

キタ――(゚∀゚)――!!


ピントはモデルさんの目に合わせていましたが、

文字盤に合わせると!!!!!!!その効果がはっきりと出たのが

こちらです。


I

焦点距離:35㎜ 絞り:f1.4 シャッタースピード:1/1000 ISO感度:100



びっくりしませんか!?

「仮面ライダーにへんしーん♪」と、つい言ってしまうのは・・・わたしだけなの?( ̄▽ ̄)

これ、文字盤というより正確にはベゼル(枠)の金属の反射による「グルグル効果」炸裂なわけです!

モノクロにしてみると・・・こんな感じ♪♪


J


まだほかにもいろいろ試してみる価値はおおいにあると思います。

夜景ポートレートとか、花火をDUTEで撮ったらどうなるかなとかいろいろ妄想中(´艸`*)

面白い作例が撮れた際は「考えてみた②」で発表いたします。

みなさまもどうぞ「ぐるぐる効果」お試しくださいね。

ではでは(@^^)/



今回のモデルさんは黒木希帆さんと小山慶くんでした(人’’▽`)


オオヤマナホでした。最後まで読んでくださりありがとうございました。

暑い日々が続きます!お体ご自愛くださいね。

オオヤマナホ

オオヤマナホ

日本写真講師協会(JPIO)認定フォトインストラクター NAHONEIGE(アトリエ ナホネージュ)主宰(nahoneige.com) 「愛ある」をテーマに家族写真・女性男性ポートレート撮影活動中 ナチュラルで動きのある生き生きとした表情の撮影を得意とする。 Instagram:at.nahoneige/nahoneige twitter:nahoneige Facebook:オオヤマナホ

デュート


ふんわりしすぎない、白っぽくしすぎないDUTEこその柔らか効果をぜひお試しくださいね。水・反射・光を印象的に写真に与えて一段上のレベルにひきあげるにはおすすめのフィルターです!