オオヤマナホの感動表現|色気のあるメンズポートレートをDUTEで撮る!

オオヤマナホでーす!みなさまこんにちは♪


いよいよ鬱陶しいワクワクする梅雨ですね!

そして暑くてうんざりするめーっちゃ弾けたくなる夏。ガンガン恋いや!!!

(「来いや」と何度も入力しようとしているのに何故か「恋い」となるというね(笑)

・・・というわけで。

本当は今回は雨とソフトフィルターとおもいましたが、なんとぴーかんのいいお天気の中の

メンズポートレーーーーーーーート!!!です(´艸`*)♡



やっぱねえ。

イケメンいいわぁ~~!!元気もらえる!!!

って、そういう話じゃなくて(笑)

( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)



「メンズポートレートにソフトフィルターをどう使うか」の考察です、

今回の撮影には2つのフィルターしか頭にはなかったです。

①    天気よさそうだし。

②    撮影時間14時ぐらいでギラギラだし。

③    被写体男性だし。

④    かっこよくかつセクシーーーに撮りたいし。

⑤     

ということで私が選んだ2枚のフィルター。なんでしょう?


(フォトネクストみたいなプチセミナー会場だったら「はい、そこのおにいちゃん?」って

ふるんだけど・・・・できなくて残念(´・ω・`)・・・・・・)!!!



答えはですね。。。。

ブラックミストとDUTEでした(*´▽`*)


やっぱりブラックミストね!!

とか言われそうだから使わなかったわけでは決してないのですが

反射する光を効果的につかいたくて、DUTEがぴったり。

DUTEでのメンズ撮影にGOGOです!


まず今回セレクトした撮影スポットはこちら。

焦点距離:35mm 絞り:F/1.4 シャッタースピード:1/400 ISO感度:100




左側は高架下。右側は金網。光は右側から差し込んでいます。

この金網と絡みつく緑。そして逆光を活かしていざ!!!



②フィルターなし

焦点距離:35mm 絞り:F/1.4 シャッタースピード:1/640 ISO感度:100



③DUTE

焦点距離:35mm 絞り:F/1.4 シャッタースピード:1/800 ISO感度:100



どうでしょうか!!!!!


今回は両方の画像ともに露出をあとから明るくしています。

フィルターなしのほうはコントラストがやはり強いですね。

葉の緑の透明感。

髪の毛や肌のやわらかさ。

金網の光沢感を活かすのはやはりDUTE!


過去のブログの中にたくさんの作例や使い方もありますので

是非参考にしてみてくださいね。


①も実はDUTEをつかってはいますが、

やはり光(逆光)を意識したり効果的に活かすことで写真のインパクトは格段に違うのが

わかります。

記録ではなくて作品に仕上げるために。

それもレタッチしないで撮影現場で作品レベルに持っていくことのできるソフトフィルターDUTE!!

ふんわりしすぎないDUTE!!!



めーっちゃDUTE推しです(`・∀・´)エッヘン!!



雨の水玉にも海の水しぶきにもDUTEつかえるとおもいます。




今回のモデルさんは小山慶くん(STEM撮影会)でした。

他にもたくさんDUTEを使って撮った慶くんの作品は

インスタグラムツイッター(@nahoneige)にアップしていきますので

フォローしてくださいね。




今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。

素敵な夏の煌めきをDUTEでばっちり撮りましょうね♪


オオヤマナホでした(∩´∀`)∩

オオヤマナホ

オオヤマナホ

日本写真講師協会(JPIO)認定フォトインストラクター NAHONEIGE(アトリエ ナホネージュ)主宰(nahoneige.com) 「愛ある」をテーマに家族写真・女性男性ポートレート撮影活動中 ナチュラルで動きのある生き生きとした表情の撮影を得意とする。 Instagram:at.nahoneige/nahoneige twitter:nahoneige Facebook:オオヤマナホ

デュート


DUTEの光の拡散効果を期待できる背景や小物を加えることで、一味違った効果を加えてみましょう!梅雨のいまだからこそ、雨とDUTE撮ってみたくなりませんか?