オオヤマナホの感動表現|桜を撮るならソフトフィルターでしょ!

みなさまこんにちは。オオヤマナホです!

春キターーーーーー!!!

桜一気に満開です!!!

ということで、今回は桜をきれいにソフトフィルターで撮ってみようの前編【花編】

です。多摩川の土手の桜をまずは広角35㎜近辺で撮り比べをしました。

どんな感じにちがってくるのかみてみましょう。

すべて補正加工はなしでの比較です。

使用機材 Canon EOS 5D MARKⅣ Tokina AT-X24-70 f2.8 PRO FX

 

共通設定 f5.6 1/500 ISO100 焦点距離34~37㎜(ズームレンズ使用で誤差がありました)

順光(撮影者の私の斜め後ろからの太陽光)での撮影です。

①    フィルターなし

②    プロソフトンA

③    プロソフトンB

④    フォギーA

⑤    フォギーB

⑥    デュート

⑦    ブラックミスト

⑧    ローコントラスト

 

遠景広角の桜風景でもそれぞれのフィルター効果の違いがでていますね。

画像をクリックすると拡大されますので大きくしながらみていってください。

つぎにそれぞれのフィルターごとにみていきます。

使用レンズは今度は70-200mmを使用します。

 

なし

102mm

120mm

 

プロソフトンA

f2.8 1/800 200mm

f2.8 1/640 150mm

フォギーA

f5.6 1/500 110mm

f2.8 1/500 140mm

f2.8 1/500 70mm

f2.8 1/500 85mm

f5.6 1/400 70mm

f5.6 1/500 102mm

 

ブラックミスト

f5.6 1/500 85mm

f5.6 1/500 125mm

f5.6 1/640 155mm

f5.6 1/500 145mm

f5.6 1/500 102mm

f5.6    1/500     102mm

f2.8  1/800  200mm

f2.8  1/640 70mm

f2.8 1/1000 200mm

f2.8 1/1000 200mm

 

ローコントラスト

f5.6 1/640 135mm

f5.6 1/250 168mm

f5.6  1/400 200mm

f2.8  1/1000 200mm

f2.8 1/1000  200mm

f2.8 1/400 200mm

 

 

花をフィルターごとに並べてみていくと自分のお気に入りの雰囲気があるとおもいます。

今回は個々のフィルターの解説よりも見て比べて感じてみていただけたらなと思います。

実はデュートの作例があるのですが、デュートに関しては改めて別記事にまとめますのでお楽しみに!

桜を淡く撮るというところにフォーカスをするとわたしのおすすめはフォギー・ローコントラストかなと思います。

プロソフトンは光のにじみがあるため、効果の弱いAタイプでも作例⑪⑫のように望遠だとにじみがかなり強くなります。

そこがローコントラストだとにじまず輪郭を保ちながら淡い色合いでまとめることができていますよね。

ブラックミストだと、フィルムカメラで撮ったような質感に感じます。。。。

 

 

これから暖かくなって春から初夏の日差しを感じながらローコントラスト一枚あるとお出かけが楽しくなると思います。私は海をローコントラストで撮りたいなぁ。

 

今回載せられなかった作例。比較の作例。などなどツイッターやインスタグラムで

掲載。プチプチセミナーしていこうとおもっています。アカウントはどちらも@nahoneige

ぜひぜひそちらもみてみてくださいね♪

次回は桜ポートレートの予定です。

貴方の撮影がソフトフィルターでより一層楽しくなりますように。

今日も最後までみてくださってありがとうございました。オオヤマナホでした。