オオヤマナホの感動表現|フォギーとブラックミストのミスト感を感じよう!

みなさまこんにちは!オオヤマナホです。

今回は前回予告と変わりましてポートレートでお届けです(∀`*ゞ)

 

今年は大寒波で桜前線遅れているみたいですね。

今月末には多摩川土手の河津桜ポートレート撮影を予定しているのですが

どうなるか心配しています。

そうはいってもお花屋さんの店先には早咲きの桜が続々と!

今回はそんな早咲きの「トウカイサクラ」と一緒に女の子をわたしのアトリエで撮りました。

南向きの窓際からの自然光がとてもきれいなのでその光を活かしたいと思います。

女の子の輪郭は崩さず溶かさずしっかりキープしながらのミスト感で、やわらかな世界にしましょう。

白のミストのフォギーAとその名の通り黒のミストのブラックミストNo.1を見比べてみましょうね。

カメラはフルサイズ機/レンズは35㎜単焦点f1.4を使用です。

今回のモデルさんは里依ちゃん★!桜色のメイクと衣装がとっても柔らかくてかわいい♡

彼女に伝えたわたしの妄想撮影シチュエーションは・・・(・∀・)

 

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【リイから送られてきたLINEより】

「リイのパパが昨日仕事帰りに大きな桜の枝を持って帰ってきたよ。

パパ、どうしたの?って聞いたら『駅前の花屋に並んでいたからさ。今夜は花見酒だ』だって( ´∀` )

明日はリイもおやすみ。お花と一緒にぬくぬくしようっと♪」

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こんなリイちゃんののんびり桜時間ちょっとのぞき見。はじまりはじまり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

 

 

 

通しで11カットいきます!

 

①    なし  

◎焦点距離:35mm 絞り:F/2.5  シャッタースピード:1/800秒 ISO感度:100

 

②    フォギーA

◎焦点距離:35mm 絞り:F/2.5  シャッタースピード:1/800秒 ISO感度:100

 

③    フォギーA

◎焦点距離:35mm 絞り:F/2.5  シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:100

 

④    フォギーA

◎焦点距離:35mm 絞り:F/2.5  シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:100

 

⑤    フォギーA

◎焦点距離:35mm 絞り:F/2.5  シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:100

 

⑥    フォギーA

◎焦点距離:35mm 絞り:F/2.5  シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:100

 

⑦    フォギーA

◎焦点距離:35mm 絞り:F/2.5  シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:100

 

⑧    フォギーA

◎焦点距離:35mm 絞り:F/2.5  シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:100

 

⑨    ブラックミスト

◎焦点距離:35mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:100

 

⑩    ブラックミスト

◎焦点距離:35mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:100

 

⑪    ブラックミスト

◎焦点距離:35mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/400秒 ISO感度:100

 

 

「ふわふわ・ふんわり・やさしく・あったかく」

そんなイメージワードを心の中に置き、リイちゃんとお話ししながら

フォギーAで撮影をすすめました。

1枚目のフィルターなしと2枚目フォギーAを見比べるとめっちゃ違うでしょ!

白いミスト感とドリーミーな雰囲気で「フォギーきたーーー!!!」という感じ。

かなり強めな印象もありますがこれはAタイプ。Bだったら真っ白になっちゃうかも。

そのあたりは追々検証していきます!

 

今回の作例の中で私は8.6。4あたりが好き。ブラックミストの10も好きです。

4と5は似ていますが4のほうが好き。里依ちゃんの頬にあたる光の差かなと思います。

4番はもう少し向かって右サイドの輝度のメリハリ、コントラストが欲しいなあと

ここでは撮って出し。フィルター効果そのままみていただいていますが、

フォギーはトーンカーブ効くのでほんの少し調整します。

 

ブラックミストとの比較に関しては作例8と作例9・10でみるとかなり違いますよね。

撮影ポイントがずれているので全く同じ光ではないのですが、8の里依ちゃんの体のラインに逆光が当たって

ふわっと光が舞っているのがフォギーの魅力。

対してブラックミストはふわっと光をあげることよりも影の部分を

「あげつつ落ち着ける」←←表現難しい~~~(;’∀’)(;’∀’)(;’∀’)

全体的に色合いにしても一枚うっすらとした黒いミストを掛けた感じです。

 

 

今回の桜ふんわり撮影は私のイメージでは「フォギー」で作りあげてきたので

イメージ通りに行ったのはやはりフォギー。

しかし。例えば桜を使用して被写体に男性をもってきたり、影にフォーカスした作例意図を持った場合

ブラックミストを使用して引き立つシチュエーションを模索する・・・そんな桜撮影の楽しさもあると思います。

 

作例意図をかたちにするために・・・

あなただったら、フォギーとブラックミストどちらをつかってみたいでしょうか。

 

 

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いよいよ迫ってきましたCP+!!!!

昨年に続き今年も「ソフト・クロスフィルターの鉄人」としてケンコートキナーブースに常駐します。

去年はヘッドマイクつけていたんですが、今年は「オオヤマ先生のためのマイク」(・∀・)ニ

用意します!!とか。「え~~~」とドキドキしながら今年もギリギリまで撮影と作例作り頑張ります♪♪

遊びに来てね。来てよ。来るよね!!!( ̄▽ ̄)(;’∀’)( ̄▽ ̄)

 

 

 

最後までありがとうございましたぁ。オオヤマナホでした。

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オオヤマナホ

オオヤマナホ

日本写真講師協会(JPIO)認定フォトインストラクター NAHONEIGE(アトリエ ナホネージュ)主宰(nahoneige.com) 「愛ある」をテーマに家族写真・女性男性ポートレート撮影活動中 ナチュラルで動きのある生き生きとした表情の撮影を得意とする。 Instagram:at.nahoneige/nahoneige twitter:nahoneige Facebook:オオヤマナホ

ブラックミストNo.1


オオヤマナホおすすめの組み合わせがブラックミストNO.1+フォギーA!!室内ポートレートだけでなく屋外でこそ使ってみて効果がより一層感じられますj。光と影を活かしながら撮影するのが楽しくなりますひょ♪

フォギーA(N)


オオヤマナホおすすめの組み合わせがブラックミストNO.1+フォギーA!!室内ポートレートだけでなく屋外でこそ使ってみて効果がより一層感じられますj。光と影を活かしながら撮影するのが楽しくなりますひょ♪