• Top
  • 星空撮影ブログ
  • オオヤマナホの感動表現|ブラックミストで女の子をふわっと冬撮影しよう

オオヤマナホの感動表現|ブラックミストで女の子をふわっと冬撮影しよう

ブラックミストで女の子をふわっと冬撮影しよう

 

 

①    

◎焦点距離:105mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/500秒 ISO感度:400

 

②     

◎焦点距離:123mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/500秒 ISO感度:400

 

③     

◎焦点距離:105mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/500秒 ISO感度:400

 

④     

◎焦点距離:200mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/500秒 ISO感度:400

 

みなさまこんにちは。オオヤマナホです!

今回は4枚の写真を見比べるところからのスタートです。

撮影レンズは EF70-200mm F2.8L IS II USM/ボディはフルサイズを使用です。

①と②、③と④がそれぞれセットになるわけですが、それぞれ、全体の空気感が異なっていますよね。

これはもちろんソフトフィルター効果によるものなのですが

「ねえねえ。みなさん。どのフィルターを使っているのかわかります?」

(タイトル見たらわかっちゃう(;´・ω・)ケド)

…今日のブログはセミナー会場風にお届けします・・・

 

「②④ふわっとしてる~~~♪」by受講生1

「エアリーな感じでこの雰囲気好きです♡」という歓喜の声の受講生2。

「私が撮るのっていつも①③なんですけど、固いんですよね。

どうやったらナホ先生の②④みたいにできるのかな?って

おもうんですけど。レタッチとはよくわからなくて。。。」は受講生3

 

「みなさん、ふわっとした写真に仕上げたいのになかなうまくいかない」

というお悩みをもっていらっしゃる。

この、お悩みわたしが一瞬で変えて魅せます!!!

これはねぇ~ブラックミストNO.1を使えばいいんです!

プロソフトンのように輪郭を滲ませながら柔らかな表現にするのでなく

フォギーのような白い霧の中にいる柔らかさともまた違う

しっとりとした空気感にあなたの写真を変えて魅せるんです♪

深みとか味わいとか空気感やニュアンスを撮ったその場で

引き出してあげることができる・・・!!

レタッチしないでできるって凄いとわたしはおもう!(`・∀・´)!!

 

でしょでしょ?(・∀・)イイネ!!

 

髪の毛一本一本や細部の輪郭を保ちつつ、全体の雰囲気を和らげ調和させ「柔らかい仕上がり」に持ってくることが

できる魔法のような効果を撮った瞬間現場で起こすことができるって凄すぎでしょう?

自宅での作業の効率化もはかることができると・・・。

 

「撮影現場にタブレット持っていたらwifiで飛ばして

貴方の世界観をその場でモデルさんと共有しましょうよ!親密度もまじあがりますからね♪」

 

この日の天気は小雨もパラパラ来るような曇りでした。レタッチ詳細に関してはこの場では割愛ですが

②    はトーンカーブで若干のメリハリをつけてます。は撮ったままノ5ーレタッチです。

 

 

 

最後にもう一度見比べてみましょう。

⑤   フィルターなし

◎焦点距離:125mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/500秒 ISO感度:400

 

⑥    ブラックミストNO.1

◎焦点距離:110mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/500秒 ISO感度:400

 

あなたはどちらが好きですか?

ブラックミストNO.1最高~~~~!!!

\(^_^)/

な、オオヤマナホでした。

 

 

★今回のモデルさんはにゃるる♪こと新谷るるさん(マシュマロ撮影会所属)でした。

★3月1~4日開催のCP+ではケンコートキナーブース内ソフトフィルターコーナーに参加させていただきます。

みなさまのお越しを楽しみにしております。お話沢山いたしましょうね。★