オオヤマナホの感動表現|第7回「光のベールを纏う」フォギーBの魅力

みなさまこんにちは!オオヤマナホです。 

なんだか今年の夏はあったようななかったような… 

すっきりとしない天気が続いているなとおもったら、もうなんと秋来てしまったの? 

…というわけで長袖を着ながらおおくりする第7回目。 

今回は「フォギーB」になります。 

フォギーBのスペックはこちらから。 

 

 

今回の写真をピックアップしながら夏を恋しくおもっているとか言う 

私は暑いの超苦手。…なので恋しくなんてウソいうんじゃない(・∀・)ニヤニヤ 

とかわけわからないことをブログ書きながら常に心の中でブツブツ言っています。 

 

さて本題に。 

まずはフィルターなしの画像確認からしてみましょう。 

 

(色調補正・色被り補正その他諸々の調整はしないで基本撮って出しでの比較になります。 

作品とする場合は丁寧に仕上げていきますが、こちらのブログ内では比較することがメインなので 

撮って出し基本にしています。)

 

撮影時の状況 

夏の日差しを感じさせる5月末のお昼前。(Canon7D  35mm ISO200 f2.8 AVモード) 

 

フィルターなし 

 

 (写真1)

色調は少し調整をしたいところですが、帽子・髪・顔の輪郭・目口鼻のくっきり感。 

このあたりに注意しながら見比べてみてください。 

 

 

CASE1: 効果の強いBタイプでの比較をしてみましょう 

 

 

プロソフトンBの場合 

 

 (写真2)

境界・輪郭を滲ませるプロソフトンBの効果がでていますね。 

ちょっと目のあたりにズームしてみるとこんな感じに・・・。 

 

 

 (写真2 ズーム)

ピントがあっていないわけではないことがわかります。 

やわらかく光を滲ませながら拡散しています。 

 

 

ではフォギーBではどんな表現になるかみてみましょう 

 

フォギーB 

 

(写真3)

(写真3 ズーム) 

この(写真3)フォギーは(写真2)プロソフトンBと画角・構図が似ているかと思います。 

プロソフトンとフォギーの効果の比較も効果の弱いAタイプよりもこちらのB同志を 

比較するとわかりやすいですよね。 

プロソフトンは「滲ませる」 

フォギーは「光を纏わせる」 

言葉で表すならそんな印象を私は感じています。 

 

 

(写真4) 

この(写真4)はその上の(写真3)と似ていますが、微妙に変わってくる。 

そんなわずかな光の角度の差でフォギー効果の表す表情の違いが 

でてくるものです。 

画像を拡大しながら行ったり来たりしながら比較をしてみてください。 

 

 

(写真5) 

 

 

 

(写真6) 

引きで撮ってみるとこんな感じに。 

周囲の空気感もミストの中にいる印象になります。 

 

(写真6 ズーム) 

 

 

 

それでは次に室内の場合をフォギーAとの比較から見比べてみましょう。 

 

【CASE2】室内 フォギーAとBの違い 

 

フォギーA 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は敢えてどの写真がフォギーA。どこからがBという 

境目をいれませんでしたが、お分かりになるでしょうか。 

 

フォギーA: a~e 

フォギーB: f~n 

が正解です! 

 

白い空間の中の光の中ではフォギーのミスト効果がわかりやすいかと思います。 

フォギーは「光を纏わせる」と書きましたが、ベールを被せたような表現ともいえると思います。 

私的にはこのフォギーの効果が好きですねぇ~。二番目に(・∀・) 

一般的には中望遠レンズにはAタイプをおススメしています。焦点距離が長くなるほど 

そのソフト効果が強く出るためです。広角から標準レンズはBタイプもOK! 

ここまで第1回から7回まではほぼ35㎜レンズをつかっていますので焦点距離とソフト効果の違いについてはまた別記事にしたいと思います。 

ただ、ソフトフィルター効果を活かした作品作りをしていくにはBタイプをつかう思い切りの良さもあってもいいのかもしれません。 

幻想的な光の世界を演出できるとおもいます。 

 

また、モデルさんの撮影の時に試し撮りで効果の強い フォギーBで撮った写真を共有するとモデルさんのテンションは上がります。 

これは実に効果的! 

photonext2017ではめっちゃテンション高くお話した「アレ」です(・∀・) 

知っている人は知っているというアレね(・∀・) 

 

知らない人もいずれは知るかも? 

という、イミフな終わり方で今回のフォギーBのお話は終わりまーす。 

 

え?今週いつになくテンション低かったですか? 

色文字も大きい文字もなくってつまんなかったですか? 

( ̄― ̄)ふふふふ。 

 

 

オオヤマナホでした~~~~~!!! 

 

 

次回はいよいよ登場です。私の大好き一押しフィルターの登場です!!! 

めーっちゃテンション高くやる(つもり)(・∀・) 

 

今週も最後まで読んでくださりありがとうございました^^ 

 

 

 

P.S  今回全写真のモデルさんはHikaruちゃんでした^^ 

当ブログTOP画面にもなっていただいています。 

オオヤマナホ

オオヤマナホ

日本写真講師協会(JPIO)認定フォトインストラクター/AT.NAHONEIGE(アトリエ ナホネージュ)主宰 /家族写真・女性ポートレートをメインの出張カメラマン 。ナチュラルで動きのある生き生きとした表情の撮影を得意とする。

フォギー(B)N


なんとなくは要らない。オリジナリティ溢れる世界観。幻想的なイメージ作りを効果的に作りあげるならコレ。ミスティな霧の中の世界づくりにお勧め。

この内容で送信します。よろしいですか?