• Top
  • 星空撮影ブログ
  • 酒井宏和の感動表現|第43回目は、カラーのハーフフィルターの使い方です。

酒井宏和の感動表現|第43回目は、カラーのハーフフィルターの使い方です。

皆さまこんにちは、角型フィルターの鉄人の酒井宏和です。

第43回目は、カラーのハーフフィルターの使い方です。

朝晩急にグッと寒くなってきましたな。

間も無く東京でも紅葉やイルミネーションが始まる時期撮影が忙しくなりますね。

今回は、秋薔薇の撮影をして見ました。

コッキンには樹脂に色を染み込ませたとても綺麗な色のフィルターが沢山あります♪

今回はその中から、少し渋めの色を選択して見ました。

A138 ピンク

A668 ムラサキ

A132 ブラウン

フィルター無しでの撮影です。

空は明るいので、どうしても明るく写ってしまいます。

この状態だとハーフNDフィルターが欲しくなってきます。

A668のフィルターをかけていました。

明るい空の露出が落ち着いて、バラが目立つようになってきました。

色味がつくことで、不思議な感じも演出できています。

曇り空ですが、パッと見、青空のような演出にも見えます。

A138のフィルターを使用しました。

若干違和感がありますね。

この色のフィルターは夕方に使うとさらに有効になります。

夕日の時間に使うと、もっと効果的になります。

A132のフィルターを使用しました。

今回のような洋館の撮影では、このフィルターが一番、ノスタルジックなイメージを出す事が出来ました。

構図を変えて撮影して見ました。

日が落ちるまでにはもう少し時間がありましたが、空に色がついたのでより印象的な写真に仕上がりました。

今回ご紹介した以外にも、いろいろな色のフィルターが発売されています。

自分好みの色を見つけて、作品に自分のイメージをプラスしてみてはいかがでしょうか?