• Top
  • 星空撮影ブログ
  • 酒井宏和の感動表現|第40回目は、ハーフプロソフトン(A)を花火撮影に使ってみた。

酒井宏和の感動表現|第40回目は、ハーフプロソフトン(A)を花火撮影に使ってみた。

皆さまこんにちは、角型フィルターの鉄人の酒井宏和です。

第40回目は、ハーフプロソフトン(A)を花火撮影に使ってみた。

前回と同じくこのフィルターを使用しています。

半分はソフトフィルターで半分は透明です。

最近は花火撮影はやってますね。きっちり三脚を使って撮影すると1枚目のように綺麗な線で写ります。

当然これでも綺麗なのですが、下の写真は、ソフトフィルターをかけてみました。

光が柔らかくなり、幻想的な感じになりました。

ハーフソフトを活用してみました。

上の花火にソフトの部分、下の建物には透明な部分がくるように装着しています。

他の人はちょっと違った感じの花火が撮れますね。

シャッタースピードを速くして撮影していました。

星と同じく高速シャッターだと花火は点になってしまって、ちょっと味気ない感じになるのですが、

粒が広がって、花火の色が綺麗に出てきました。高速シャッターの花火表現もありかもしれませんね。

色々試行錯誤した結果、この写真は、全面にソフトをかけてみました。

露出を明るめにして、ホワイトバランスも調整しました。

このフィルターは、ハーフソフトとしても当然使えますが、全面ソフトとしても使えます。

創意工夫で、色々楽しんでみてください。