酒井宏和の感動表現|第38回目は、cokin a140です。可愛い感じに仕上がるフィルターです!!

皆さまこんにちは、角型フィルターの鉄人の酒井宏和です。

第38回目は、cokin a140です。可愛い感じに仕上がるフィルターです!!



こんな感じのフィルターです。

真ん中は透明で、周りに行くほど白が濃くなります。



縦でも横でも使用できますが、効果をわかりやすくするためにあえて縦で使いました。

基本的には、明るい色の被写体への使用がオススメです。



とっても可愛い壁面の絵、このままでも良いのですが、フィルターをかけるとこんな感じに。

最近は、スマホでも、カメラの中でもこいう感じの加工ができるものがありますが、

このフィルターが本家本元です!!フランス製フィルターで伝統的撮影技法を試してみましょう!!



白い部分に白いフィルターをかけても、あんまり効果がありません。

写真全体が、均一に淡い色の被写体に使うのが、効果的です。

酒井宏和(さかいひろかず)

酒井宏和(さかいひろかず)

写真家 プロカメラマンとしての活躍がメイン。自由が丘にスタジオを開業しオーナー業も行う。傍ら、SONYαアカデミー講師、クラブツーリズム講師、日本写真講師協会認定フォトインストラクター等、講師としても活躍する。

cokin 140 センタースポット ホワイト(楕円)


スナップ写真、子供写真撮影にオススメ!!周辺が明るくなるフィルター!!