酒井宏和の感動表現|第36回目は、NUANCES EXTREMEセンターGND8という新しい、センターNDフィルターです。

皆さまこんにちは、角型フィルターの鉄人の酒井宏和です。

第36回目は、NUANCES EXTREME センターGND8という新しい、センターNDフィルターです。



こんな感じのフィルターです。

真ん中だけ黒いフィルターです。


このフィルターは、先日ご紹介した、割れにくいガラスを採用しています。



とりあえず、横で、装着してみました。

こんな感じで、黒い部分のみが黒くなります。

当たり前といえば当たり前ですが・・・。



基本は朝日夕日に使うものです。

で、早速朝撮影。

横位置で、真ん中に、黒い部分を持って来ています。

真ん中部分が暗くなって印象的な感じにはなるのですが、上の空が明るすぎる気がします。


朝日を撮影していると、たまに、上に雲があって、その隙間から太陽が出てくる場合があります。

多分、そんな時に、威力を発揮するのだと思います。


で、今回は、試行錯誤した結果、こんな感じの作例になりました。

上の写真がフィルターなし、下の写真がフィルターあり。

遠くのビル群を目立たせてみました。


使い方を考えないといけないフィルターですが、ほかの人と違った表現ができそうなフィルターですね。

持ち歩いてみて、これだ!!という作例が撮影できたら、またアップします。​​​​​​​

酒井宏和(さかいひろかず)

酒井宏和(さかいひろかず)

写真家 プロカメラマンとしての活躍がメイン。自由が丘にスタジオを開業しオーナー業も行う。傍ら、SONYαアカデミー講師、クラブツーリズム講師、日本写真講師協会認定フォトインストラクター等、講師としても活躍する。

Cokin NUANCES EXTREME センターGND8


真ん中だけ黒いという、新しいコンセプトのフィルターです。