酒井宏和の感動表現|第26回目は、LEEのフォルダーを改造して見よう、実はネジ4本のみです。

皆さまこんにちは、角型フィルターの鉄人の酒井宏和です。

第26回目は、LEEのフォルダーを改造して見よう!! 実はネジ4本のみです。

以前もこのフォルダーを紹介しましたが、今回は改造の仕方を細かく見ていこうと思います。

 

 

 

まずこれが基本の状態です。

フィルターが3枚装着できるようになっています。

 

 

金色のネジを小さいマイナスドライバーで外すだけで外れます。

別途、小さめのマイナスドライバーは必要です。

 

 

これがベースです。ネジの受け口はベースに内蔵されています。

 

 

ネジは、短いもがオプションで用意されています。

 

 

フィルターを1枚だけ取り付け可能に変更して見ました。

広角レンズ等、ケラれが発生する場合や、用途によって1枚のみしか使用しない場合等、変更が可能です。

 

 

これは丸型フィルターを取り付けるための枠です。

 

 

フィルター用の枠は最前面に取り付けます。

PLフィルターを取り付けて見ました。

 

 

今回は、間に2枚フィルターを入られるようにしました。

 

 

改造と聞くと、ちょっと難しそうなイメージがありますが、実は、ネジ4本だけです。

若干の、手先に器用さは、必要ですが・・・。

構造的は、それほど難しくありませんので、やってっ見たい方はトライして見てください。

酒井宏和(さかいひろかず)

酒井宏和(さかいひろかず)

写真家 プロカメラマンとしての活躍がメイン。自由が丘にスタジオを開業しオーナー業も行う。傍ら、SONYαアカデミー講師、クラブツーリズム講師、日本写真講師協会認定フォトインストラクター等、講師としても活躍する。

ファウンデーションキット


改造というと、なんか難しそうな響きですが、実はそれほど難しくありません。

この内容で送信します。よろしいですか?