酒井宏和の感動表現|第19回目は、マニアックな小物をご紹介します。

皆さまこんにちは、角型フィルターの鉄人の酒井宏和です。

第19回目は、マニアックな小物をご紹介します。

 

角型フィルター、普通に使う分に簡単ですが、たまに困る時があります。

 

 

ソニーのEマウント用のレンズ、FE55mmF1.8です。

フードがちょっと特殊な形状になっています。

 

 

普通にフォルダー用のアダプターリングをつけると隙間がなくなってしまいフォルダーが付けられません。

 

 

Pシリーズエクステンションリングという対策品があります。

フィルターのガラスの入っていない丸型フィルターの枠みたいなものです。

 

 

これを使うと隙間ができてフォルダーが装着出来ます。

 

広角レンズもけられが出たり装着にコツがいるもの等もあります。

角型フィルターは、たまに困る時があるので、そんな時はケンコートキナーサービスショップに

お問い合わせいただくと、スムーズな対応で解決策を出してくれるかもしれません。

ショールームも併設なので、中野駅がお近くの方は一回遊びに行ってみると色々発見があるかもしれません。

 

http://www.kenko-tokina.co.jp/service-shop/

酒井宏和(さかいひろかず)

酒井宏和(さかいひろかず)

写真家 プロカメラマンとしての活躍がメイン。自由が丘にスタジオを開業しオーナー業も行う。傍ら、SONYαアカデミー講師、クラブツーリズム講師、日本写真講師協会認定フォトインストラクター等、講師としても活躍する。

Pシリーズエクステンションリング


角型フィルターは色々な対策品や改造するためのマニアックなパーツもあったりします。