酒井宏和の感動表現|第13回目は、cokin 059 ソフトスターを、ご紹介いたします。

皆さまこんにちは、角型フィルターの鉄人の酒井宏和です。
第13回目は、cokin 059 ソフトスターを、ご紹介いたします。

クリスマスイルミネーション。
実は、12月からスタートはなくて、ハロウィンが終わって11月上旬からスタート
するところが多いのです。
始まったばかりの方が、人も少ないですし、寒さも12月よりは落ち着いているので
写真撮影には最適な時期になります。

そこで、今回のフィルターは、この時期にぴったりなフィルターです。

こんな感じのボツボツした感じのフィルターです。

どんな感じになるかというと、こんな感じになります。
多分、1枚でこれだけの効果が得られるフィルターはないかなと思います。
ソフトフォーカス効果、クロフィルター効果、謎の丸ボケ。

謎の丸ボケは、特に強い光の点の周りに現れます。
弱い光の点は単にソフトフォーカス効果になります。

角型フィルターは重ねて取り付けができるのでご自分の好みで色々重ねても良いですが
このフィルターだと、1枚で色々な効果が得られます。
一番小さいAシリーズしか設定がないのが、惜しいところですが・・・。

 

酒井宏和(さかいひろかず)

酒井宏和(さかいひろかず)

写真家 プロカメラマンとしての活躍がメイン。自由が丘にスタジオを開業しオーナー業も行う。傍ら、SONYαアカデミー講師、クラブツーリズム講師、日本写真講師協会認定フォトインストラクター等、講師としても活躍する。

cokin 059 ソフトスター


1枚で色々な効果が得られるすごいフィルター、もうすぐクリスマスシーズンなのでいかがですか?