酒井宏和の感動表現|第11回目はcokin 092 ドリーム2を、ご紹介いたします。

皆さまこんにちは、角型フィルターの鉄人の酒井宏和です。
第11回目はcokin 092 ドリーム2を、ご紹介いたします。
かなり特殊なフィルターで、多分世の中にはこれしかないでしょう。

フィルターはこんな感じで太陽?みたいなマークがついています。
で、装着すると・・・。

こんな感じになります!!

全体的に少しソフトなタッチになりますが、それよりも背景がぐるぐるボケに!!
最近、超オールドレンズも流行っていて、こんな感じのボケを求めている方もいらっしゃるかも。
使用しているレンズは、キットの標準ズームです。
レンズを買わなくても、すぐにぐるぐるボケが楽しめます。


次は場所を変えて撮影。
味はありますが、先ほどよりはあんまりぐるぐるしない?
ぐるぐるボケは、被写体と背景の距離が離れていて、なおかつごちゃごちゃしていると強く出るようです。

青色の写真に仕上げてみました。
こういうイメージも良い気がします。

番手が、1、2、3とありますが、数字が大きいほど効果が大きくなります。

レトロな写真が好きな方ぜひ!!

 

酒井宏和(さかいひろかず)

酒井宏和(さかいひろかず)

写真家 プロカメラマンとしての活躍がメイン。自由が丘にスタジオを開業しオーナー業も行う。傍ら、SONYαアカデミー講師、クラブツーリズム講師、日本写真講師協会認定フォトインストラクター等、講師としても活躍する。

cokin 092 ドリーム2


色々考えられて設計されている、こだわり派の角形フィルターフォルダー!!
なんか見た目もすごくかっこいいです。