斎藤志津代の感動表現|スマホで銀世界 接写編

皆様こんにちは。

スマホ撮影の鉄人の斎藤志津代です。

前回でもお届けした雪の北八ヶ岳の続きです。

接写レンズで冬のコケ写真もたくさん撮ってきたので
今回は接写をたくさんご紹介しますね!

入口はこんな感じです。
コケの森、雪バージョンです。

ここからは接写のクリップレンズで撮影した写真を
ご紹介いたしますね。

冬支度をして少し縮んでいるものもありますが
雪の下や中でもコケはひっそりとたたずんでいます。

ちなみに撮影している私はこんな感じです・・・。

(一緒に行った知人が撮ってくれました)

私の機種もそうですが防水のスマホだとより安心です。

コケって小さい上地面すれすれだったり
木に這っていたりと観察したり写真を撮るのに
這いつくばったりキツイ姿勢になることが多いのですが
スマホならそこまでしなくてもOK!

さらにスマホの画面を確認しながら
撮影することが出来ますので失敗も少ないです。
撮る前から液晶で確認できるのは安心です。

さらに撮影した後にピンチアウトして拡大して
ピントや細部の確認もできるのでほんとに便利です。

顕微鏡モードなどあるカメラもありますが
通常のマクロレンズを使用しての撮影でもここまで
拡大して撮影することは難しいですよね。

雪だとカメラを持っていくのが億劫になりがちですが
スマホとクリップレンズならふだんカメラを使うことが少ない方でも
いつでも気軽に撮影が楽しめますね。

クリップレンズを持ってぜひ冬の山での撮影をお楽しみください♪

最後までお読みいただきありがとうございました。

斎藤志津代

斎藤志津代

東京都出身。東京外国語大学スペイン語学科卒業。 SE、秘書など務めた後に都内スタジオ、プロラボにて正社員として勤務後独立。 各種記念撮影10,000人以上・ロケ撮影など人物から風景まで様々な被写体を撮影。 現在は企業、旅行会社などにて講師としても活動中。 日本写真講師協会認定フォトインストラクター。