齋藤志津代の感動表現|スマホで超広角!リアルプロクリップレンズ 魚眼180°

皆様こんにちは。

スマホ撮影の鉄人の斎藤志津代です。

今回ご紹介するのは
リアルプロクリップレンズ魚眼の作例です。


このクリップレンズを付けると通常の撮影よりも
さらに広い範囲が撮影できるようになります。


東京では桜が満開を迎え、桜吹雪が見れる地域も増えてきましたね。
今回は春らしく桜の写真のご紹介です。

都内の庭園にてそのままスマホで撮影したものがこちら。


スマホにクリップレンズ魚眼を取り付け撮影したものがこちら。


ローカル線駅付近で。
そのままスマホで撮影したものがこちら。


スマホにクリップレンズ魚眼を取り付け撮影したものがこちら。


ぐるっと180°まるまる撮影することができるのが魚眼レンズの大きな特徴ですが
このクリップレンズはさらに近寄って撮影することができます。

ちなみにクリップレンズ接写で近寄って撮影したものはこちら。



接写レンズと魚眼レンズでは同じように近寄って撮影しても
まったく違って撮れることが写真からわかりますね。

近寄れる距離は接写レンズと同じ1.5cmくらいです。

おまけ。
超広角で近寄って撮影するとこんな感じです。


同じ場所、同じ桜でもクリップレンズを変えるだけで
たくさんの撮り方があって楽しめますね。

クリップレンズをつけて桜に近づく際の注意点としては
桜の花はふんわり軽いので少しの風でも揺れてしまいます。

近づくとぶれやすいので風がおさまった時が狙い目です♪


最後までお読みいただきありがとうございました。

斎藤志津代

斎藤志津代

東京都出身。東京外国語大学スペイン語学科卒業。 SE、秘書など務めた後に都内スタジオ、プロラボにて正社員として勤務後独立。 各種記念撮影10,000人以上・ロケ撮影など人物から風景まで様々な被写体を撮影。 現在は企業、旅行会社などにて講師としても活動中。 日本写真講師協会認定フォトインストラクター。

國政寛の感動表現|マクロレンズでマクロらしく魅力的に桜を撮ろう!

2018-04-11 13:00

前ボケや反射光による背景のキラキラボケ、接写リングを使ったアップなど、マクロレンズの特徴を活かしてマクロらしく魅力的に桜を撮影しましょう!

馬場亮太の感動表現|FiRIN 20mm+新しいEマウントカメラ、α7IIIで切り取る春の日常。

2018-04-11 13:00

iRIN 20mm F2 FE MFをソニーの最新フルサイズミラーレス、α7III(ILCE-7M3)に組み合わせて春の街で撮った日常スナップをお届けします。

光川十洋の感動表現|アイスランドの住宅

2018-04-11 13:00

溶岩台地のダイナミックな様相をさらけだすアイスランド。人はどう住んでいるのでしょうか。住宅の楽しみ方をご紹介します。

ももすけの感動表現|lensbaby velvet56を徹底解剖。

2018-04-11 13:00

被写界深度などを気にせず画面中央の被写体を引き立たせことが可能だったり、絞りを絞ることで低周波のコントラスト・解像度が劇的に変化するのも使い方次第でいくらでも面白い写真が撮れそうな気はします。

齋藤志津代の感動表現|スマホで超広角!リアルプロクリップレンズ 魚眼180°

2018-04-11 13:00

スマホにクリップレンズを付けるだけで簡単に魚眼ができます。今回はリアルプロクリップレンズ魚眼を使った撮影についてご紹介します。

この内容で送信します。よろしいですか?