築地市場の熱い半日

2018年10月6日正午に、東京都中央卸売市場「築地市場」が83年間の幕をおろしました。世界に誇れる食文化「築地ブランド」は、目利きが育って、日本の食文化を盛り上げています。ご存知のように豊洲に移転していくのですが、最終日の半日を追ってみると、下町っぽさたっぷり、威勢の良さ健在で、一般客、観光客が押し寄せた「魚がし横丁」には涙と笑いの熱い場面ばかりです。

狭い場所で素早いスナップ撮影をするには、ワイドズームレンズが最適です。「トキナー12-28mm F4」は、常用広角スナップズームとして、テレ側28mmは準標準画角をカバー、素早いAFスピード、コンパクト設計なのでこれ1本で撮影しました。

築地市場内の商店街「魚がし横丁」には年末のような人が押し寄せました。お店には長い列、すれ違うにも体をよけながら。

01

◎使用レンズ:Tokina AT-X 12-28 F4 PRO DX
焦点距離:18mm 絞り:F/9 シャッタースピード:1/100秒 ISO感度:200 +1/3補正(APS-Cサイズカメラで撮影)

8月のお盆休みに特別の見学会に参加。人のいない「魚がし横丁」……一般人としては幻の光景で、想像画像のようです。準標準画角を使用。

02

◎使用レンズ:Tokina AT-X 12-28 F4 PRO DX
焦点距離:28mm 絞り:F/7.1 シャッタースピード:1/320秒 ISO感度:140 (APS-Cサイズカメラで撮影)

電線が大きな冷蔵施設にもびっしりと並んで、たくさんのお店に引き込まれていきますので、超広角レンズが便利です。ラストデーには長蛇の列があちこちに。気持ちが熱くなります。

03

◎使用レンズ:Tokina AT-X 12-28 F4 PRO DX
焦点距離:12mm 絞り:F/9 シャッタースピード:1/200秒 ISO感度:100 (APS-Cサイズカメラで撮影)

和食がユネスコ無形文化遺産に登録されて以来、外国からの観光客がうなぎ上り。最終日にも若いお嬢さんが長い時間品定めをしていました。

04

◎使用レンズ:Tokina AT-X 12-28 F4 PRO DX
焦点距離:24mm 絞り:F/5.6 シャッタースピード:1/100秒 ISO感度:800 +1/3補正(APS-Cサイズカメラで撮影)

暗くなった喫茶店内をじーっと見ている人は、かつて来た思い出をかみしめている様子でした。

05

◎使用レンズ:Tokina AT-X 12-28 F4 PRO DX
焦点距離:12mm 絞り:F/4 シャッタースピード:1/160秒 ISO感度:100 (APS-Cサイズカメラで撮影)

正午近くになってくると、ごみが山のようになってきます。せわしなく場内を走り回りますので、流し撮りで表現。

06

◎使用レンズ:Tokina AT-X 12-28 F4 PRO DX
焦点距離:12mm 絞り:F/20 シャッタースピード:1/40秒 ISO感度:80 +1/3補正(APS-Cサイズカメラで撮影)

通称「ターレ」と呼ばれる小型運搬車がひっきりなしにすれ違います。終盤にはスマホの動画で撮影してこれから見ることができない光景に別れを告げる人も。

07

◎使用レンズ:Tokina AT-X 12-28 F4 PRO DX
焦点距離:16mm 絞り:F/18 シャッタースピード:1/50秒 ISO感度:100 +1/3補正(APS-Cサイズカメラで撮影)

開業当時の建物の階段は、たくさんの補修の跡。歴史を感じる場面です。絞り値F/14によって、パンフォーカスに描写できます。

08

◎使用レンズ:Tokina AT-X 12-28 F4 PRO DX
焦点距離:17mm 絞り:F/14 シャッタースピード:1/30秒 ISO感度:640 (APS-Cサイズカメラで撮影)

東京魚市場卸協同組合の役員室に通じる階段には、建築当時の面影を見つけました。石に付けられた真鍮のすべり止めが光り輝いています。壊すのか! 哀愁を感じます。感動発見!

09

◎使用レンズ:Tokina AT-X 12-28 F4 PRO DX
焦点距離:24mm 絞り:F/6.3 シャッタースピード:1/15秒 ISO感度:1250 -2/3補正(APS-Cサイズカメラで撮影)

営業終了時間が迫るときに、お店の前で全員と記念写真。シャッターを押した後の笑顔は抜群でした。

10

◎使用レンズ:Tokina AT-X 12-28 F4 PRO DX
焦点距離:12mm 絞り:F/4 シャッタースピード:1/60秒 ISO感度:100 +1/3補正(APS-Cサイズカメラで撮影)

市場内にアナウンスが流れます。「築地市場の営業は全て終了しました。引越し作業が始まり危険ですので、速やかに退場をお願いいたします。」

11

◎使用レンズ:Tokina AT-X 12-28 F4 PRO DX
焦点距離:12mm 絞り:F/9 シャッタースピード:1/100秒 ISO感度:100 (APS-Cサイズカメラで撮影)

話題の「吉野家」1号店には、朝から長い列。正午でも、まだまだ長い列が続いていました。思い出を撮る人でいっぱい。超ワイドレンズは、背景を広く描写できます。

12

◎使用レンズ:Tokina AT-X 12-28 F4 PRO DX
焦点距離:12mm 絞り:F/10 シャッタースピード:1/100秒 ISO感度:200 (APS-Cサイズカメラで撮影)