水咲奈々の感動表現|「Nikon Z6 + コンポーザープロⅡ スウィート80」と猫島へ

コンポーザープロⅡ スウィート80は、焦点距離80mmのティルト機能を備えたレンズです。レンズの銅鏡をくにくにと曲げることでピントの位置を移動することができます。絞り羽根枚数が12枚と多いので、滑らかなボケとグラデーションが魅力的なレンズです。今回はこのレンズの開放絞りF2.8を使用して、被写界深度を浅くして、よりドラマティックなイメージになるようにネコを撮影してきました。



ニコンZ 6 1/640秒 F2.8 ISO200
沖縄県の本島南部にある奥武島はネコと天ぷら屋が多い島です。ふらふらとお散歩していたら、黒と白のコントラストが美しいこの子に出会いました。


ニコンZ 6 1/640秒 F2.8 ISO200
じりじりと近付いて行くと、警戒は解かないまでも逃げることもしないネコ。オートフォーカスではなく、マニュアルフォーカスでじっと動かずにカメラを構える私はネコから見てもちょっと不思議な存在だったのかしら?



ニコンZ 6 1/640秒 F2.8 ISO200
ともすればピント位置を見失いそうになるマニュアルフォーカスのレンズですが、このネコのようにコントラストが高い、はっきりとした色合いの被写体は、ピントの山が掴みやすいのでお勧めです。あんまり長々撮っているとモデルネコさんが疲れてしまうので、程よく切り上げてあげましょう!

水咲奈々 -Nana Misaki-

水咲奈々 -Nana Misaki-

東京都出身。大学卒業後、舞台俳優として活動するがモデルとしてカメラの前に立つうちに撮る側に興味が湧き、作品を持ち込んだカメラ雑誌の出版社に入社し編集と写真を学ぶ。現在はフリーの写真家として雑誌やイベント、ニコンカレッジやLUMIXフォトスクールの写真教室など多方面で活動中。興味を持った被写体に積極的にアプローチするので撮影ジャンルは赤ちゃんから戦闘機までと幅広い。(社)日本写真家協会(JPS)会員。 公式サイト:http://misakinana.com twitter:@_NanaMisaki_ Instagram:@_nana.misaki_

國政寛の感動表現|たのしくマスター! マクロ撮影術!(2)被写体の見つけ方

2019-02-13 13:00

マクロ撮影術の第二回目は被写体の見つけ方。被写体のどこに心動かされたのか、それをどう撮りたいのか、しっかり吟味して撮影することが大事です。そんな考え方についてのお話です。

齋藤千歳の感動表現|「MC プロソフトン(B)N」を使って広角スナップ撮影のノスタルジックな印象を強調して仕上げる

2019-02-13 13:00

「愛の国」から「幸福」へ ノスタルジックな北海道を加速するソフトフィルター

オオヤマナホの感動表現|デュートで冬の海とおねえさんを透明感を感じながら撮る!

2019-02-13 13:00

冬の海でポートレート撮りたくなりませんか?誰もいないビーチで撮るポートレート。 キラキラの海の光を活かしながら透明感ある作品に仕上げるならデュートにお任せです。 「簡単!まわして!つけるだけ!」で柔らかな日差しと空気感を150%アップさせちゃいましょう。

馬場亮太の感動表現|FiRIN 20mm F2 FE AFで撮る、特別じゃない日常。

2019-02-13 13:00

東京の特別じゃない日常スナップをFiRIN 20mm F2 FE AFで切り取るのが僕の日常です。

斎藤志津代の感動表現|SNSマスターで銀世界を写す

2019-02-13 13:00

SNSマスターシリーズが発売になりました!