水咲奈々の感動表現|「SOL 45」でイルミネーション撮影

「SOL 45」のボケブレードは点光源を面白い形のボケに仕上げてくれるので、イルミネーション撮影が楽しいレンズでもあります。ティルト式でありながら、一眼レフ用はパンケーキレンズのように薄く、約150gととても軽いので、旅行や荷物が多くなりがちな夜撮影でも気軽に持って行くことができます。

イルミネーションのなかでも、昼間、お店の外のディスプレイの場合は、露出を少し上げて明るめに仕上げると太陽の光が感じられて爽やかな写真にできます。夜、もしくは薄暗い店内の場合は、暗い所が白々しく明るくならない露出を探し、場合によっては少し下げて、明るい光源と暗い背景のコントラストがはっきり出るようにすると、より派手で鮮やかなイルミネーションらしい写真になります。

個人的にはボケブレードを多用して、光の丸ボケを賑やかにした写真のほうが本製品の個性を活かせて楽しいと感じました。

◎使用レンズ:Lensbaby SOL45
Nikon D850使用
焦点距離:45mm 絞り:F/5(相当) シャッタースピード:1/60秒 ISO感度:200


◎使用レンズ:Lensbaby SOL45
Nikon D850使用
焦点距離:45mm 絞り:F/5(相当) シャッタースピード:1/30秒 ISO感度:3200


◎使用レンズ:Lensbaby SOL45
Nikon D850使用
焦点距離:45mm 絞り:F/5(相当) シャッタースピード:1/30秒 ISO感度:3600


撮影時期が夏ということでまだイルミネーションの時期は遠く、それらしいムードのディスプレイを撮影してみましたが、東京でも11月中旬くらいから各所で煌びやかなイルミネーションが開催されます。ぜひ「SOL 45」と共にお出掛けしてみてください。

水咲奈々 -Nana Misaki-

水咲奈々 -Nana Misaki-

東京都出身。大学卒業後、舞台俳優として活動するがモデルとしてカメラの前に立つうちに撮る側に興味が湧き、作品を持ち込んだカメラ雑誌の出版社に入社し編集と写真を学ぶ。現在はフリーの写真家として雑誌やイベント、ニコンカレッジやLUMIXフォトスクールの写真教室など多方面で活動中。興味を持った被写体に積極的にアプローチするので撮影ジャンルは赤ちゃんから戦闘機までと幅広い。(社)日本写真家協会(JPS)会員。 公式サイト:http://misakinana.com twitter:@_NanaMisaki_ Instagram:@_nana.misaki_

SOL45


レンズベビーSOL 45は、好評発売中のコンポーザープロII同様のティルト機能を実現しながらも、よりコンパクトな鏡筒とした新たなレンズベビーです。

ティルト角は8.5°で、フルサイズまたはAPS-Cセンサー機で、画面の中のどこにでも、丸くピントが合ったエリアを移動できます。センターロック機構を装備し、中心位置で簡単にピント合わせができます。

新たに2つの「ボケブレード」を装備し、背景のボケにテクスチャーを加えることができます。

レンズベビーSOL 45は、独創的な効果を両立した新しいレンズベビーです。