小川 拓也の感動表現|AT-X 24-70mm F2.8 PRO FXと旅をする

こんにちは、フォトグラファーのたくちです。
人気の高いTokina社のAT-X 24-70mm F2.8 PRO FXを携えて岐阜県の白川郷に旅をしてきました。このレンズの特徴はなんといってもトキナーブルー。美しく、透き通った青はtokina社のレンズの特権です。
個人的に面白いなと思ったのが、ワンタッチフォーカスクラッチ機構という機能です。AFとMFの切り替えがボタンではなく、フォーカスリングを手前に引く事で、どの位置からでも瞬時に、トルク感のある、マニュアルフォーカスが可能になります。


◎使用レンズ:AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX
 焦点距離:70mm 絞り:F/8  シャッタースピード:1/800秒 ISO感度:100


◎使用レンズ:AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX
 焦点距離:70mm 絞り:F/3.5  シャッタースピード:1/4000秒 ISO感度:100

 


◎使用レンズ:AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX
 焦点距離:70mm 絞り:F/8  シャッタースピード:1/100秒 ISO感度:100

トキナーブルーと雪を被った山々とのコントラストがとても素敵ですね。
3枚目の写真は2枚目に写っている橋の上から撮影をしました。川がとても透き通っているのが伝わりますでしょうか?

 


◎使用レンズ:AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX
 焦点距離:25mm 絞り:F/8  シャッタースピード:1/1250秒 ISO感度:100

 


◎使用レンズ:AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX
 焦点距離:24mm 絞り:F/8  シャッタースピード:1/1250秒 ISO感度:100

駐車場からバス停まで30分程度歩き、バスで展望台まで移動します。普段見る事のない雪景色、初めて見る合掌造りに感動しっぱなしでした。こういった展望台からの撮影では標準ズームレンズがとても便利ですね。
 


◎使用レンズ:AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX
 焦点距離:33mm 絞り:F/6.3  シャッタースピード:1/320秒 ISO感度:100

 


◎使用レンズ:AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX
 焦点距離:70mm 絞り:F/6.3  シャッタースピード:1/250秒 ISO感度:100

 


◎使用レンズ:AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX
 焦点距離:70mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/1600秒 ISO感度:100

観光客向けにお土産屋さんや食べ歩きができるような飲食店さんもたくさんあります。
外国の方もちらほら見かけました。
またこのレンズは通しでF2.8という明るいレンズですので、3枚目のように人物もとても綺麗に写してくれます。ボケ味もとても綺麗です。


◎使用レンズ:AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX
 焦点距離:50mm 絞り:F/4  シャッタースピード:1/8秒 ISO感度:1600


◎使用レンズ:AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX
 焦点距離:24mm 絞り:F/2.8  シャッタースピード:1/15秒 ISO感度:1600

 


◎使用レンズ:AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX
 焦点距離:33mm 絞り:F/3.4  シャッタースピード:1/8秒 ISO感度:1000

 


◎使用レンズ:AT-X 24-70mm F2.8 PRO FX
 焦点距離:30mm 絞り:F/3.2  シャッタースピード:1/20秒 ISO感度:1000

最後に夜の写真です。
こちらは白川郷から車で30分ほどの場所の五箇山菅沼合掌造り集落というところです。世界遺産にもなっています。3月中の金曜日。土曜日はライトアップを行っているらしいので是非行ってみて下さい。
日本人として、こういった場所を大切にしていきたいですね。
夏頃にまた訪れたいと思います。
普段は単焦点レンズをメインで使っているので、今回の旅でズームレンズを使っていてとても新鮮でした。撮影できるポイントが限られている箇所が多く、その場その場で画角を変えられるので撮影がとてもスムーズでした。パシャパシャ撮れ、撮影のリズムを作り出せます。これこそがズームレンズの醍醐味だと感じました。