伊藤宏美の感動表現|磐越西線~只見線沿線の夏

福島県から新潟県を走る磐越西線に行ってきました。

東京からも、新幹線とレンタカーを使えば、日帰りでも行ける距離なので、ちょっとしたお休みに出かけるには丁度良いのです。

今回も線路沿いに夏を探しに出かけ、

可愛いひまわりと、夏の雲に出会うことができました。

このひまわりは、よく見るひまわりと違って、菊みたいなお花ですが、

「ティディベア」という品種だそうです。

名前を聞くと、ふわふわのくまのぬいぐるみのようなお花に感じてきて、好きになってしまったので、

主役はひまわりにしました。

ひまわり畑の隙間に車両が走るように構図を決めて、待ったのですが、

3両の編成も丁度よく収まりました。

雲もとても綺麗な夏の空でした。

このように、線路の近くに咲いているお花と列車を絡める時には、

車両の大きさを小さく表現できるので、広角レンズがとても便利です。

◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:12mm 絞り:F/6.3 シャッタースピード:1/8000秒 ISO感度:800

やかな青空と、もっくもくの雲とのコントラストは、トキナーレンズの得意とするところ。

12mmの超広角でも、歪み無く、シャープに表現できました。

磐越西線の蒸気機関車は、具合が悪く運休中なのは分かっていたのですが、

なんとなく行きたくなる路線です。

私は、蒸気機関車が走ると、つい興奮してしまうので、

たまにはのんびりと、のどかな沿線を満喫しました。

◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:28mm 絞り:F/8 シャッタースピード:1/500秒 ISO感度:100

磐越西線の次は、足を伸ばして、只見線にも寄ってきました。

只見線沿線の稲もずいぶん成長していました。

◎使用レンズ:AT-X 12-28 PRO DX
焦点距離:26mm 絞り:F/10 シャッタースピード:1/250秒 ISO感度:320

​​​​​​​この日、ここの場所についた時、他にも、カメラを構えて待っている人がいたのですが、

踏み切りの音が聞こえるまで、鉄道の話を嬉しそうにしてくれました。

そんな出会いも、また楽しいのです。

どちらも、列車にピントを合わせていますが、解像力が高いので鳥居や大樹、稲なども美しい形に

描写してくれました。諧調豊かな青空のグラデーションや、柔らかいグリーンを本当に美しく表現出来るレンズです。