• Top
  • 星空撮影ブログ
  • 酒井宏和の感動表現|第34回目は、新製品リバースNDフィルターです。

酒井宏和の感動表現|第34回目は、新製品リバースNDフィルターです。

皆さまこんにちは、角型フィルターの鉄人の酒井宏和です。

第34回目は、新製品リバースNDフィルターです。

真ん中が黒くて、上に行くに従って、薄くなって行くハーフNDフィルターです。

何に使うの?

と言う疑問がすぐに出てくると思いますが、朝日、夕日の撮影に使用します。

​​​​​​​

1枚目が未使用

2枚目が使用

見て見ると一目瞭然かと思います。

空のグラデーションがなだらかになって、ほぼなくなります。

また、太陽周辺の赤みが濃くなって白飛びも軽減されています。

最近、レンズの周辺光量落ちもほぼなくなるぐらいレンズの性能が上がってきています。

太陽は、とても光が強いので、空が暗くなる傾向にありましたが、このフィルターを使うと

それがかなり軽減されます。

現代風の、均一な写真の中に、周辺が暗くなった写真があると馴染まない場合もあると思いますが

これで解決です。

基本的には、朝日、夕日用ですが、創意工夫によって、他の使い方もありかもしれません。